一ノ倉岳に到着
避難小屋あけてみた 戻る 次へ

谷川岳の写真

2020.10.14(水) 12:01

一ノ倉岳に到着 避難小屋あけてみた

1928 m

谷川岳

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2020.10.14(水) 日帰り

今日は仕事休み 紅葉🍁を見に行こうと天気サイトを検索すると谷川エリア付近は軒並☀️マークではないか このエリアに行く時は、人気の谷川岳は平日、土日であれば朝日岳と決めていたので谷川岳へ コースはオーソドックスに、登りは西黒尾根、降りは天神尾根→田尻尾根とし、オプションで谷川岳の先の一ノ倉岳、茂倉岳まで足を延ばしてみた。 西黒尾根はしばらくの間は森の中で高度を上げていくが、抜けると辺り一面に絶景が飛び込んで来る。 この素晴らしい景色と急登が相まって自然とスローペース、休憩もマメになる。 岩場が何回かでてくるが、足場がしっかりしていて危険度は少ない。 (雨の日は滑りやすそうではある) ザンゲ岩・肩の小屋が見えてくると直ぐに山頂(トマの耳)に到着する。 ここからもう一つの山頂(オキの耳)は近く10分程度で行ける。 オキの耳の先の一ノ倉岳、茂倉岳の稜線は素晴らしい景観で開放感抜群! 降りの天神尾根であるが、ブナ・ミズナラ・カエデ類が多く、紅葉🍁絶好調! 天神峠からリフト&ロープウェイ🚠に乗りたかったが、残念ながら本日休業中だった😭 時間を忘れてトロトロ走行していたため、天神峠からは慌てて田尻尾根で下山でセーフ👌 (うす暗ですみました) 今日のすれ違いは 西黒尾根〜谷川岳 30人くらい 谷川岳〜茂倉岳  3組 谷川岳〜天神尾根 2組 田尻尾根〜登山口 5組 今日は天気良し、景色良し、紅葉良しの絶好のコンデション 西黒尾根の登りが渋滞気味であったが、他はのんびりと静かな山行が楽しめた満足の一日だった。