鳳凰三山!!地蔵ヶ岳(地蔵岳)・赤抜沢ノ頭・観音岳・薬師岳

2020.10.14(水) 日帰り

DAY 1

2020.10.14 鳳凰三山(地蔵ヶ岳、観音岳、薬師岳) 青木鉱泉から行ってきました!疲れた! モデルコースタイム10時間くらいだと思って余裕こいて7時に入山したんだけど、地蔵ヶ岳着いた時点でなんかおかしいと思って足早に観音岳、薬師岳、下山へ。 結果16時30分(タイム9:30)には下山できたんだけど、さっきモデルコースタイム調べたら15時間30分でした。危なかった。。。リサーチはしっかりしよう。 で、どんな登山だったかと言うと、まずは鹿ちゃんとの遭遇ですね。登山道上にひょっこりしてきました。鹿ちゃんて近づいても逃げないんですね。あっち行って!!と言ったけど草を食べてました。 鹿を叱(鹿)ったしか(鹿)し仕方(鹿)なかった。 次に五色の滝はガスってて白一色でした。登山道には何箇所か滝があって見るたびに滝の迫力に圧倒されて。。。滝マニアになりそうです。 地蔵ヶ岳手前の蟻地獄(←誰かが言ってた)ではかなり体力を奪われました。砂漠の我愛羅な感じです。 で、オベリスクは不思議な感覚でした。 時間に余裕がなくてもラーメンは外せません。 地蔵ヶ岳から観音岳の間に石で囲まれた何か意味ありげな木があったので一応写メっときました。 で、下山したわけです。 駐車場行ったら車に、『駐車料金が未納です』と張り紙が。。。 急いで青木鉱泉行って『ごめんなさい!!』って言ったら笑顔で許してくれました(´・∀・`) 今度はちゃんとリサーチして行こう。 #鳳凰三山 #鳳凰三山縦走 #鳳凰三山のオベリスク #オベリスク #地蔵ヶ岳 #観音岳 #薬師岳 #青木鉱泉 #五色の滝 #日本百名山 #山梨百名山