高島トレイル・テン泊(赤坂山〜大日尾根)

2020.10.13(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回の高島トレイル(全長約80km)は、関西の鈴鹿7峰トレイル(約50km)、大峰奥駈道トレイル(約100km)と共に、何日も歩くロングトレイルルートとして有名です。 最近は、年齢とともにハードな山行は厳しく、ソロのテン泊で気ままに何日も稜線を歩く「ロングトレイル」の興味が増し、トレーニングを兼ねつつぶつ切り1泊テン泊を中心に、ロングコースへ出かけています。 高島トレイルは、福井県と滋賀県の県境となる中央分水嶺(約80km)の長距離縦走路です。 今回、その北部区間の赤坂山〜武奈ケ獄(約30km)の1泊の山行でしたが、最後の三重嶽地点で水不足が生じたため、武奈ケ嶽ピークを諦め途中下山(エスケープ)しました。 結果・感想) ・高島トレイル上には山小屋、テントサイトが無く、水の確保もテン場も自己責任です ・今回もザック軽量化に心掛けましたが、15kgとなり急登2ヶ所でバテバテでした(せめて12kgまでか、反省) ・途中何度も休憩しましたが、素晴らしい眺望と涼風からパワーと元気をもらいました ・前半の赤坂山〜大谷山間は樹木が殆どなく眺望抜群!、後半の大谷山〜大日尾根間は関西とは思えない立派なブナ林が自生し贅沢な山行に! ・水場は、抜土の林道交差点の近く(写真参照)の沢で確保!テン場は大御影山頂上の少し手前(P750m)のブナ林にて!ブナ林の中で朝日を迎えたのは最高の気分!^_^ 今回もお天気と相方に感謝!感謝です!! 次回(この続き)の高島トレイルはいつになるか分かりませんが、積雪の真っ白な高島トレイルも歩きたいな^_^