秋の〈笠ヶ岳〉と槍.穂高をみに

2020.10.14(水) 日帰り

DAY 1

秋山へのお誘いがあり笠ヶ岳へ。 初めて新穂高にいくので、前から行ってみたかった鏡平を経由して回って帰ってくるコースになりました。 笠ヶ岳山頂は強風とガスでとても寒く辛かった🥶冬は近いですが、景色がみえる稜線周回コースは楽しかったです♩ そして、念願が2つ叶いました‼️ 1つ目が 初ライチョウさん😆 2つ目は ミラクルで見られた、鏡池の槍😆 大満足で夏山シーズン締めくくれました✌️ 【スタート】 市営新穂高第二P4を利用しました。6時間 500円で、朝4時半の時点で2台しか停まっていませんでした。24時間使えるそうで、帰りにP3通ましたが閉まってました。 手前に無料駐車場あるの知りませんでした,,, 【林道〜笠新道分岐】 林道はトラックが入れるほど綺麗な道でした。人が入ってるから?か、動物とは1匹も会いませんでした🦌 笠新道は噂道少し急登の一歩が大きめになり登山道で疲れました。穂高や槍を背中に感じながら登れてたらきっと疲れ知らずに楽しめそう♩ 【笠ヶ岳〜弓折乗越】 どこ見ても壮大な景色が見える、最高な稜線コースだと思います。晴れてれば笑。南アルプスや中央に比べて流石北アルプスっというくらい綺麗な登山道でした。迷うこともありません。オオノマ岳はピークわかりませんでした。 時期の影響か、すれ違った人は3人でした。 【鏡平〜駐車場】 鏡平は本当にステキな場所でした😊鏡池にも誰も居なかったので、おやつ食べながらのんびりできました。そしたらミラクルも♩ 登山道もとても綺麗で歩きやすい!ひょうたん池の木道を工事してたので、山荘横に迂回路がありました。このルートは1番紅葉を身近に感じられるかもしれません🍁