馬着山・腕山

2020.10.14(水) 日帰り

DAY 1

島根半島は、美保関燈台を見に行きました。 山陰最古の灯台とあって、 その特徴的なデザイン!素敵な建物でした😊 灯台の裏側にある. 標高71.14m 四等三角点 点名 美保之碕 をカメラにおさめ、 山裾を日本海まで延ばす、馬着山に向かいます! 約210mの山で、山頂は木製の案内板がありました。日本海の眺望はGOODです😊 更に少し進むと腕山に続くルートがあります。 この腕山が、思いの外、手強いルートで😖 いきなり一升瓶は転がってるし、 巨大なヌタ場はあるし😑 藪を抜けたら、登山道は不明瞭になるし😑 赤テープが有りましたので、 彷徨う事はありませんでしたが、 踏み跡がない道なき道を下ります。 不気味な井戸を過ぎると、テープも無くなり、 いよいよ直登するハメに😑 腕山…意外にキツかったですが、 山頂には三角点と少しだけですが、 美保関燈台が一望できる眺望が開けてました😊 そして、 雑木の中に異様な雰囲気で日露戦争当時の、 海軍望楼跡が無残な状態で残っていました😰 ただ、心残りは腕山がハードだった為、 三等三角点、美保関に行くのを忘れる失態😑 馬着山 標高210m 三角点無し 腕山 標高110.45m 四等三角点 点名 腕山 YAMAPランドマークゲット😎