光の道期間中は階段は15時より整理券配布の観覧者の人だけが可で封鎖されます。 戻る 次へ

光の道と三角点。の写真

2020.10.14(水) 17:17

光の道と三角点。

宮地山・在自山 (福岡)

2020.10.14(水) 日帰り

今日は平日休みなので三角点タッチしてきた。 行き先はもう前から決めてた。 福津市宮地嶽神社方面。 何故なら今が光の道の期間だからだ。 平日だから人も少ないだろうと予想し、事前に日没時間を調べて逆算して出発時間も決めてた。 おかげで結構時間に余裕を持てて登山できた。 ちなみに次の日曜日の10月18日が光の道と相島が一直線になるピークです。 福津市まで車で行き、そこからは登山口まで自転車移動でキコキコ。 水落山は宮地山から対馬見山の縦走路上にあるので、踏み跡もしっかりとしてわかりやすく登りやすかった。 対馬見山も同じく縦走路上なのでわかりやすかった。 大石山は対馬見山からヤブ漕ぎで下りたので貯水池まで苦労したけど、貯水池から先の登りルートは道がわかりやく登れたが、下りる時のルートは赤テープが無かったら困難だった。 今回は時間に余裕があって焦らなかったので、やっぱり計画を立てるのは大切だと痛感しました。