茶臼山→将棊頭山→木曽駒ヶ岳

2020.10.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 31
休憩時間
1 時間 5
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1997 / 627 m

活動詳細

すべて見る

やっとレポが追いついてきました🙇‍♂️ 桂小場からクラシックルートで木曽駒ヶ岳まで行ってきました。 前回三ノ沢岳でウォーミングアップを済ませたので、少しロングに。 昨年末、新雪ラッセル虚しく将棊頭山 山頂手前で撤退したリベンジです。 といっても、季節が違いますね🙇‍♂️ 馬の背から濃ヶ池に下りたことはあるので、 そこから先を繋げたかったのと、雪山用に登山道の確認です。 積雪期か残雪期にほんとのリベンジがしたいものです😅 前々日には車で権平峠まで行ってきました。 権平トンネルも工事が終了し、 片側車線区間がなくなりスムースに。 ありがとうございました🙇‍♂️ 台風の後、秋晴れのいい天気が続きましたが、 朝夕以外は山には雲がかかり、 なかなか下界から山が見えない状態が続いていました。 朝夕のルーチンワークがあるので、 日帰りピストンは時間的に無理かと諦めていたのですが、 友人が登山口までの送迎をしてくれるというので、 下山は文明の利器🚠を使って、 桂小場ルート木曽駒ヶ岳行きに決定。 ピストンではなくなったので、茶臼山も加えます😅 やっぱりクラシックルートはいいですね。 北御所ルートもそうでしたが、味わいがあります。 千畳敷と違って人は少ないですし、 紅葉が思っていたより進んでいて、 登山口から🍁の進み具合をゆっくり楽しめました。 予想通り山頂周辺は雲多く、 遠望は望めませんでしたが、 今回はそれは目的ではなかったので無問題👌 山に登れるようになっただけで幸せです。 それでも茶臼山、将棊頭山までは快適に😀 懸念していた尾根筋の強風もそれほどでもなかったです。 ただし木曽駒ヶ岳山頂は真っ白け💧 寒くてホカロン出そうか迷いました。 圧巻は🚠からの紅葉っ! ちょうどベストなタイミングで🍁堪能、🍁堪能! 下山後こまくさの湯で、山行き途中で知り合った青年と遭遇。 湯船で山談義・・・😀 夕餉の買い物と支度の予定を📞で免除申請。 友人と3人で楽しく会食。 久々の山で、久々にヤマッパーさんと山談義。 楽しかったぁ〜😀、ありがとうっ! これだからやめられない😅 宝剣山荘付近でスマホ電源が落ちたので軌跡が少しおかしくなっています。 さて、 黒川渓谷ルートを俯瞰で見てしまいました。 登山を始めてからずっと考えていた、 学校登山のルートをもう一度歩いてみたいという欲望に、ボワッ🔥  火がついてしまいました。 18日に中央アルプスは冠雪してしまいましたが、 次は黒川ルートに挑戦しようと思いますっ! いつもながら膨大な写真💦 お急ぎの方は3分動画をどうぞご覧ください🙇‍♂️ あとひとつで過去レポ終わりです🙏

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お隣さんからお初物のお裾分け😋  
雨のあといい天気が続いたので、
出始めたのかな。
お隣さんからお初物のお裾分け😋 雨のあといい天気が続いたので、 出始めたのかな。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 10月12日、箕輪の赤そばの里。 
今年はコロナ禍で、少しだけ栽培されたようです。
10月12日、箕輪の赤そばの里。  今年はコロナ禍で、少しだけ栽培されたようです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 母の所望で、まだ私が生まれる前、半世紀以上前に父と来たという権平峠へ。
母の所望で、まだ私が生まれる前、半世紀以上前に父と来たという権平峠へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 紅葉が下りてきていました。
紅葉が下りてきていました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山口付近もいい感じです。
登山口付近もいい感じです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 🍁を少し楽しめました。
🍁を少し楽しめました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 確認したかった桂小場ルートは雲の中😅
確認したかった桂小場ルートは雲の中😅
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下界では秋晴れが続いていても、山頂が見えるのは朝夕だけ・・・ 
きっと明後日もそうだろうなぁ〜😅
下界では秋晴れが続いていても、山頂が見えるのは朝夕だけ・・・  きっと明後日もそうだろうなぁ〜😅
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 14日朝5時のてんくら。 
快晴・見晴らし良好の予想、なれど稜線上は風強し。 
期待は半分にしておく。
14日朝5時のてんくら。  快晴・見晴らし良好の予想、なれど稜線上は風強し。  期待は半分にしておく。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 冬季閉鎖になるまで、桂小場登山口まで車で入れます。車は5台だけ👍 
さあ、スタートします💦
冬季閉鎖になるまで、桂小場登山口まで車で入れます。車は5台だけ👍  さあ、スタートします💦
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 うっすらと黄葉が始まってますね
 wakuwaku 😀
うっすらと黄葉が始まってますね  wakuwaku 😀
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ぶどうの泉。水はたっぷり。
ぶどうの泉。水はたっぷり。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 黄葉ダァ〜〜〜🙌
黄葉ダァ〜〜〜🙌
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 うっすら黄色。
うっすら黄色。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ちりめん坂は大きな九十九折り。
ちりめん坂は大きな九十九折り。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝日を浴びていい感じです😀
朝日を浴びていい感じです😀
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カラマツもうっすら染まりつつあります。
カラマツもうっすら染まりつつあります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 黄葉の森。
黄葉の森。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山の中に入っていくしあわせ😂
山の中に入っていくしあわせ😂
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 野田場の水場はチロチロ。 
熱くなって上着を脱いでひと休み。
野田場の水場はチロチロ。  熱くなって上着を脱いでひと休み。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 横山ってどんなとこだろう?
横山ってどんなとこだろう?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南側には権現づるねの稜線。 
いつか登ってみたい。
南側には権現づるねの稜線。  いつか登ってみたい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 入山自粛で今年はあまり整備できなかったようで、笹が結構きてますね🙇‍♂️
入山自粛で今年はあまり整備できなかったようで、笹が結構きてますね🙇‍♂️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 馬返しに到着。 
右に行くと権平峠に続くクラシックルート。
馬返しに到着。  右に行くと権平峠に続くクラシックルート。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 権平峠まで登山道を繋ぐ整備が始まっているそうです。 
経ヶ岳まで繋がりますね。とても楽しみです😀
権平峠まで登山道を繋ぐ整備が始まっているそうです。  経ヶ岳まで繋がりますね。とても楽しみです😀
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 少し広がった空間で🍁を満喫👍
少し広がった空間で🍁を満喫👍
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 昭和50年学校登山落雷遭難の碑。 
私が学校登山で北御所ルートを登った翌年のことでした🙏
昭和50年学校登山落雷遭難の碑。  私が学校登山で北御所ルートを登った翌年のことでした🙏
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 このあたり白樺は半分ほど落葉してきてます。
このあたり白樺は半分ほど落葉してきてます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 オレンジや赤もあって嬉しいっす。
オレンジや赤もあって嬉しいっす。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 堪能、堪能😆
堪能、堪能😆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 行者岩の展望ポイントらしいですが・・・💧
行者岩の展望ポイントらしいですが・・・💧
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 紅いのが多くて嬉しいです。
紅いのが多くて嬉しいです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 隙間にのぞく山肌もいい感じ😍
隙間にのぞく山肌もいい感じ😍
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 広尾根に出ました。 
庭園のような雰囲気で落ち着きます。 
しらびそが増えてきましたね。
広尾根に出ました。  庭園のような雰囲気で落ち着きます。  しらびそが増えてきましたね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 緑の中の黄色。
緑の中の黄色。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 きのこ
きのこ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空間が広がってきたと思ったら、
空間が広がってきたと思ったら、
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 大樽避難小屋に到着。万十休憩😋 
休んでいたら今日初めての登山者に追い抜かれました💦
大樽避難小屋に到着。万十休憩😋  休んでいたら今日初めての登山者に追い抜かれました💦
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さあここから徐々に登りがきつくなってくるはず。
さあここから徐々に登りがきつくなってくるはず。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なるほど、登山道がこれだけ掘られていては、雪重が膨らむはずですね。
なるほど、登山道がこれだけ掘られていては、雪重が膨らむはずですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 胸突八丁。ここからが正念場です💦
胸突八丁。ここからが正念場です💦
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 信大ルートもいつか歩いてみたい。
信大ルートもいつか歩いてみたい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 うっひゃぁ〜、久しぶりっっ😆
うっひゃぁ〜、久しぶりっっ😆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 かわいい😍
かわいい😍
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おおっ登っていく 登っていく💦
おおっ登っていく 登っていく💦
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 6合目、ふぅ〜💦
6合目、ふぅ〜💦
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 弘法石の横を通っていきます。
弘法石の横を通っていきます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 日に透ける🍁
日に透ける🍁
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 津島様🙏 あの奥の祠かな?
津島様🙏 あの奥の祠かな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 12月末はこんな感じでした。 
ここからのラッセルが大変でした💦
12月末はこんな感じでした。  ここからのラッセルが大変でした💦
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ゴゼンタチバナの実。 
道端のそこかしこで応援してくれました🙇‍♂️
ゴゼンタチバナの実。  道端のそこかしこで応援してくれました🙇‍♂️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ほっほぉ〜っっ💦 
ラッセルしたのが懐かしいよぅ😂
ほっほぉ〜っっ💦  ラッセルしたのが懐かしいよぅ😂
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 将棊頭山が見えてきました、まだまだですね😅
将棊頭山が見えてきました、まだまだですね😅
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 前回はこの辺で先発組と合流して、腰上ラッセルが始まったのかな?
前回はこの辺で先発組と合流して、腰上ラッセルが始まったのかな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 7合目。
7合目。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 胸突の頭。この看板・・埋もれていたような・・見た記憶がないです(笑)
胸突の頭。この看板・・埋もれていたような・・見た記憶がないです(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 尾根筋に出たぞぉ〜っ🙌
尾根筋に出たぞぉ〜っ🙌
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 見えてきたよ、将棊頭山。
見えてきたよ、将棊頭山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 尾根筋に出てやっとラッセル終了したんだよね。
尾根筋に出てやっとラッセル終了したんだよね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 茶臼山への分岐点。 
まずは右へ折れて茶臼山に向かいます。
茶臼山への分岐点。  まずは右へ折れて茶臼山に向かいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 出たぁ〜〜〜\(^o^)/ 
でも案の定、御嶽山は雲の中💧 
稜線上はさすがに風が強くて上着を着込みました。
出たぁ〜〜〜\(^o^)/  でも案の定、御嶽山は雲の中💧  稜線上はさすがに風が強くて上着を着込みました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山・・・💧
御嶽山・・・💧
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 行者岩に到着。 
燕岳の1/10の雰囲気かな😅
行者岩に到着。  燕岳の1/10の雰囲気かな😅
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 東側、尾根伝いの黄葉が美しいっ!
東側、尾根伝いの黄葉が美しいっ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 回り込みます。
回り込みます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 近接なのでパノラマ撮影😅
近接なのでパノラマ撮影😅
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 続いて茶臼山へ・・・でもお腹が空いてどうしようもない😆
続いて茶臼山へ・・・でもお腹が空いてどうしようもない😆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 案外近い、さくっと茶臼山🙌
雲多し💧
案外近い、さくっと茶臼山🙌 雲多し💧
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お参りします🙏
お参りします🙏
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おにぎりと緑茶でまったり😋していたら少し晴れてきた。 
大棚入山かな?
おにぎりと緑茶でまったり😋していたら少し晴れてきた。  大棚入山かな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 権平峠から経ヶ岳(雲の中)へ続く稜線。 
左奥のピークは坊主岳?
権平峠から経ヶ岳(雲の中)へ続く稜線。  左奥のピークは坊主岳?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山肌の黄葉を楽しみます😀
山肌の黄葉を楽しみます😀
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒方面はずっと雲の中💧
木曽駒方面はずっと雲の中💧
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 将棊頭は晴れてますね😀 
さて戻ります。
将棊頭は晴れてますね😀  さて戻ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 戻る途中のハイマツトンネル。 
懐かしくってなんか楽しいぞっ😀
戻る途中のハイマツトンネル。  懐かしくってなんか楽しいぞっ😀
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 大川入山の赤い羊はそろそろかな?
大川入山の赤い羊はそろそろかな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 来られて幸せです🙌
来られて幸せです🙌
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 オレンジがかった草黄葉、素敵です。
オレンジがかった草黄葉、素敵です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鞍部まで戻りました。
鞍部まで戻りました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 分水嶺から振り返って行者岩。
分水嶺から振り返って行者岩。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 西駒山荘への分岐点。 
直登コースを上がります。
西駒山荘への分岐点。  直登コースを上がります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 昨年末に断念して引き返した地点にやってきました。
昨年末に断念して引き返した地点にやってきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ほんとはこんな風に見えるはずなんだけど。
ほんとはこんな風に見えるはずなんだけど。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ひとつ目のピーク
ひとつ目のピーク
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 大樽小屋で追い抜かれた方が、ピストンして下りてきました。 
行者岩行きをおすすめしました。
大樽小屋で追い抜かれた方が、ピストンして下りてきました。  行者岩行きをおすすめしました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 稜線上に出られれば、冬でも将棊頭山までは大丈夫そうですね。
稜線上に出られれば、冬でも将棊頭山までは大丈夫そうですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返って登ってきた道。 
山頂手前で千畳敷からやってきた若者と出逢う。凄いなぁ〜。もう少し先まで行って戻るという。 
きっと後で追いつかれますね😅
振り返って登ってきた道。  山頂手前で千畳敷からやってきた若者と出逢う。凄いなぁ〜。もう少し先まで行って戻るという。  きっと後で追いつかれますね😅
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 将棊頭山、リベンジ達成🙌 
カバーを外してみました👌
将棊頭山、リベンジ達成🙌  カバーを外してみました👌
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こんな広尾根だったとは・・・ 
まだまだ先は長いね💦
こんな広尾根だったとは・・・  まだまだ先は長いね💦
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 西駒山荘(閉鎖中)からのびる権現づるねのルートがとても気持ち良さげ。 
ここもいつか登ってみたいっ😆
西駒山荘(閉鎖中)からのびる権現づるねのルートがとても気持ち良さげ。  ここもいつか登ってみたいっ😆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂でパン1個食べて出発。 
なんの石碑かと思ったら、牛頭でした。
山頂でパン1個食べて出発。  なんの石碑かと思ったら、牛頭でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 開山弘法の石碑🙏
開山弘法の石碑🙏
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 遭難碑かな?🙏
遭難碑かな?🙏
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いい雰囲気の尾根筋ですね。
いい雰囲気の尾根筋ですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 分岐点、西駒山荘は閉鎖中なので、また今度にします。
分岐点、西駒山荘は閉鎖中なので、また今度にします。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここは雪が降っても大丈夫そうです。
ここは雪が降っても大丈夫そうです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ふわっと開けた下界。 
里まで黄葉が下りるのは時間の問題ですね。
ふわっと開けた下界。  里まで黄葉が下りるのは時間の問題ですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おもて
おもて
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 うら
うら
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 聖職の碑、赤羽校長を含む11名の遭難記念碑🙏 
新田次郎原作、鶴田浩二主演の映画、懐かしいなぁ〜。 
「八甲田山」の翌年だったような。
聖職の碑、赤羽校長を含む11名の遭難記念碑🙏  新田次郎原作、鶴田浩二主演の映画、懐かしいなぁ〜。  「八甲田山」の翌年だったような。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 案の定、青年に追いつかれたので分岐まで話しながら下ります。 
楽しいひととき、ありがとう🙇‍♂️
案の定、青年に追いつかれたので分岐まで話しながら下ります。  楽しいひととき、ありがとう🙇‍♂️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 分岐の手前に伊勢滝→の標識。 
今秋中に行ってみたいなぁ〜。 
でも破線ルートで道がほとんど埋もれています。
分岐の手前に伊勢滝→の標識。  今秋中に行ってみたいなぁ〜。  でも破線ルートで道がほとんど埋もれています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 濃ヶ池への分岐点で青年と分かれます。 
とても千畳敷で合流できるはずはないので、またいつか再見👋
濃ヶ池への分岐点で青年と分かれます。  とても千畳敷で合流できるはずはないので、またいつか再見👋
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 見事なダケカンバ
見事なダケカンバ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ちょっとピンクのシラタマちゃん?
ちょっとピンクのシラタマちゃん?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返ってやってきた道💦
振り返ってやってきた道💦
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 黒川の谷筋が見えてきました。 
いい感じの黄葉。やっぱり次はここを下りてみたい。
黒川の谷筋が見えてきました。  いい感じの黄葉。やっぱり次はここを下りてみたい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あの鞍部がたぶん北御所ルートのうどんや峠。 
その先の黒川山と正面の烏帽子山、宮田高原はその奥? 
アップダウンはなさそうだけど、回り込みはかなりの距離になりそう🧐
あの鞍部がたぶん北御所ルートのうどんや峠。  その先の黒川山と正面の烏帽子山、宮田高原はその奥?  アップダウンはなさそうだけど、回り込みはかなりの距離になりそう🧐
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 途中途中で見えていたひょっこり岩。いいランドマークです。
途中途中で見えていたひょっこり岩。いいランドマークです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返って行者岩〜茶臼山、左に大棚入山。 
御嶽山は今日は無理ですね😥
振り返って行者岩〜茶臼山、左に大棚入山。  御嶽山は今日は無理ですね😥
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 眼下には濃ヶ池。 
青年はもう通りすぎたかな?
眼下には濃ヶ池。  青年はもう通りすぎたかな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あそこが木曽駒ならいいのにと思いつつ、そうじゃないことは百も承知の亮😅
あそこが木曽駒ならいいのにと思いつつ、そうじゃないことは百も承知の亮😅
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 濃ヶ池の出口に青年を発見👀  
「お〜い〜!」声は聞こえたらしく辺りを見回していたけれど気がつかなかったようです(笑;)
濃ヶ池の出口に青年を発見👀   「お〜い〜!」声は聞こえたらしく辺りを見回していたけれど気がつかなかったようです(笑;)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガスがきました💦
ガスがきました💦
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雨の仙涯嶺を思い出します。
雨の仙涯嶺を思い出します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登ってきた道。いやぁ〜久しぶりのロングです😅
登ってきた道。いやぁ〜久しぶりのロングです😅
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 やっぱり黒川ルートに行ってみたいっ😍 
怖いのは🐻
やっぱり黒川ルートに行ってみたいっ😍  怖いのは🐻
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上山荘への分岐点。 
ガスガスですが当然直登コースへ。
頂上山荘への分岐点。  ガスガスですが当然直登コースへ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ようけ歩きましたね。でもほんと楽しいっ🤣
ようけ歩きましたね。でもほんと楽しいっ🤣
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上山荘にはテントが2つ。 
うらやましいぃ〜。
頂上山荘にはテントが2つ。  うらやましいぃ〜。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最後の岩場へGo !! 😤
最後の岩場へGo !! 😤
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 着いたぁ〜\(^o^)/ 
マッシロケッケ gusun💧 
おまけに風ビュービューで寒い😨
着いたぁ〜\(^o^)/  マッシロケッケ gusun💧  おまけに風ビュービューで寒い😨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 2つの社に御詣り🙏して、最後は御地蔵さんにご挨拶🙏
2つの社に御詣り🙏して、最後は御地蔵さんにご挨拶🙏
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あったかいお茶でひと休み。 
手袋を換えていたら、足先に寄ってきたイワヒバリさん、こんにちは😀
あったかいお茶でひと休み。  手袋を換えていたら、足先に寄ってきたイワヒバリさん、こんにちは😀
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ちょっとペースを速めて中岳へ向かいます。
ちょっとペースを速めて中岳へ向かいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 真っ白な中岳到着。 
ロングの後の登り返しはキツかった💦
真っ白な中岳到着。  ロングの後の登り返しはキツかった💦
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 スマホシャットダウン😱 
宝剣山荘に知り合いを訪ねるも、本日はおらず。
スマホシャットダウン😱  宝剣山荘に知り合いを訪ねるも、本日はおらず。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 スマホの電源が切れて、八丁坂のイントレ組みの新設階段を撮り損ねる。だいぶ様相が変わってました。 
雪が降ったらどうなるのだろう?
スマホの電源が切れて、八丁坂のイントレ組みの新設階段を撮り損ねる。だいぶ様相が変わってました。  雪が降ったらどうなるのだろう?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 枯れ野原、晩秋の面持ちの千畳敷。
枯れ野原、晩秋の面持ちの千畳敷。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返ってもガスガス
振り返ってもガスガス
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷の先に浮かび上がる下界。 
今日は下界はいい天気☀️だったんだろうなぁ〜。
千畳敷の先に浮かび上がる下界。  今日は下界はいい天気☀️だったんだろうなぁ〜。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 神社の手前100mで足首を捻る😣 
無事?を報告🙏して終点。 
最後まで宝剣は見えず💧
神社の手前100mで足首を捻る😣  無事?を報告🙏して終点。  最後まで宝剣は見えず💧
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 伊那前岳も雲の中😅 
次の雨には雪になりそうな雰囲気です。 ・・・当たりましたっ⛄️
伊那前岳も雲の中😅  次の雨には雪になりそうな雰囲気です。 ・・・当たりましたっ⛄️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 20分待って🚠に乗り込みました。 
南アは1日雲の中でしたね💧
20分待って🚠に乗り込みました。  南アは1日雲の中でしたね💧
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あっ😲紅葉が下りてきてます!
あっ😲紅葉が下りてきてます!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最後のご褒美\(^o^)/ 
🚠から見る🍁紅葉が見頃を迎えていました。
最後のご褒美\(^o^)/  🚠から見る🍁紅葉が見頃を迎えていました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あっおぅ〜! 
6人しか乗っていないので上下左右見放題👍
あっおぅ〜!  6人しか乗っていないので上下左右見放題👍
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 色のパレットですっ
色のパレットですっ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 😍v
😍v
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここもパレット😊
ここもパレット😊
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 wao !
wao !
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最高ですっ!
最高ですっ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 日暮の滝もいいだろうなぁ〜。
日暮の滝もいいだろうなぁ〜。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しらび平の周辺まで🍁が下りてきています。
しらび平の周辺まで🍁が下りてきています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 バスの中からも紅葉が堪能できます。
バスの中からも紅葉が堪能できます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 🚌は行きは左側、帰りは右側の座席がおすすめです👍
🚌は行きは左側、帰りは右側の座席がおすすめです👍
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こまくさの湯の前でやっと見られた宝剣岳。 
まさか湯船で青年と出会うとは😆
こまくさの湯の前でやっと見られた宝剣岳。 まさか湯船で青年と出会うとは😆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 許可をいただいたので、南信州地ビール工房で贅沢夕飯。 
ここの春限定のフキ味噌ピザは絶品ですよ。
許可をいただいたので、南信州地ビール工房で贅沢夕飯。 ここの春限定のフキ味噌ピザは絶品ですよ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 翌日、新しい缶バッジが届く。
やっとだよ・・・🙇‍♂️
次は小八郎行きですね😅
翌日、新しい缶バッジが届く。 やっとだよ・・・🙇‍♂️ 次は小八郎行きですね😅

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。