門馬で悶絶❗️秋の早池峰山

2020.10.14(水) 日帰り

DAY 1

イエローカードの累積で急遽休みとなったので今季登っていない早池峰山へ。そして初の門馬登山口から。 登山口に着くと駐車場には監視員さんの車1台のみ。出発すると何だかいつもと様子が違う。なんと熊鈴が壊れてる❗️今日は不吉な予感がするなぁ… 前半は平坦基調の道でスイスイと歩けましたが5合目の鳥居を過ぎると一気に斜度が増します。なるべく止まらない様に登っていると7合目付近で監視員さんと遭遇。暫く立ち話をしながら植物や自然について色々と伺いました。先を急がなければならないので後ろ髪を引かれる思いで別れましたが、時間があれば話をもっと聞きたかったなぁ〜。 7合目と8合目の間で脚に違和感を覚え、9合目を過ぎた辺りで両腿が攣ってしまいました。もう立ったまま悶絶❗️暫くすると治ったのでストレッチをしようと腿を伸ばすと今度は裏腿が‼️山頂まで僅かだというのに…登るも地獄なら降るも地獄。どうせ地獄ならと筋肉を刺激しない様に山頂の避難小屋までゆっくり登りました。山で救助要請をする方ってこんな気持なのかな… 帰りは苔で滑らない様にカズダンスの様なステップで降りましたとさ。