駒形山・経塚山・音羽山・束稲山

2020.10.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
27
距離
8.8 km
のぼり / くだり
543 / 541 m

活動詳細

すべて見る

今日は、久しぶりのソロ登山。午後から登るので、近場からのチョイス👈初めての山、そして、誰もいなさそうな(やっぱり誰とも合わなかった)山ということで、程よい緊張感をもって登りました。途中、花々との出会いもあっていい時間を過ごすことができました。🙌

一関市・平泉町 西行桜の森・木工芸館「遊鵬」の駐車場に停めてからのスタート。咲き残っていたアジサイと美しい山容の観音山。
西行桜の森・木工芸館「遊鵬」の駐車場に停めてからのスタート。咲き残っていたアジサイと美しい山容の観音山。
一関市・平泉町 足下の階段に、ナギナタコウジュ。
足下の階段に、ナギナタコウジュ。
一関市・平泉町 展望台からの眺め。秋の空。
展望台からの眺め。秋の空。
一関市・平泉町 ヤマトリカブト。淡い紫が素敵ですねぇ😄
ヤマトリカブト。淡い紫が素敵ですねぇ😄
一関市・平泉町 サラシナショウマ。
サラシナショウマ。
一関市・平泉町 ここは、トリカブトロード。登山道沿いに咲いていて、目を楽しませてもらいました👍
ここは、トリカブトロード。登山道沿いに咲いていて、目を楽しませてもらいました👍
一関市・平泉町 この景色、とってもいいですねぇ〜。
この景色、とってもいいですねぇ〜。
一関市・平泉町 オトコエシ。クンクンしましたが、微かな香りがしました。
オトコエシ。クンクンしましたが、微かな香りがしました。
一関市・平泉町 栗駒山。とってもいい姿を見せてくれています。
栗駒山。とってもいい姿を見せてくれています。
一関市・平泉町 ガマズミの実。秋を感じさせてくれます。
ガマズミの実。秋を感じさせてくれます。
一関市・平泉町 赤松林と青空。やっぱり来て良かったなぁ〜。
赤松林と青空。やっぱり来て良かったなぁ〜。
一関市・平泉町 ノアザミ。
ノアザミ。
一関市・平泉町 アキノキリンソウ。
アキノキリンソウ。
一関市・平泉町 駒形山⛰到着です!
駒形山⛰到着です!
一関市・平泉町 ここからも栗駒山がくっきりと姿を見せてくれました。
ここからも栗駒山がくっきりと姿を見せてくれました。
一関市・平泉町 平泉の里と栗駒山。
平泉の里と栗駒山。
一関市・平泉町 touch
touch
一関市・平泉町 巨大マッチ棒は、使用されたようで、もうありませんでした。...と思いきや、「巨大マッチ棒は、違う所にありますよ。大文字送り火跡地の方から下ったところの東屋です😊」Komiさん、ご教示ありがとうございました😄
巨大マッチ棒は、使用されたようで、もうありませんでした。...と思いきや、「巨大マッチ棒は、違う所にありますよ。大文字送り火跡地の方から下ったところの東屋です😊」Komiさん、ご教示ありがとうございました😄
一関市・平泉町 駒形山から経塚山までは、稜線歩きなので、快適に進みます。
駒形山から経塚山までは、稜線歩きなので、快適に進みます。
一関市・平泉町 岩をヒョイヒョイとかわして行きます。
岩をヒョイヒョイとかわして行きます。
一関市・平泉町 こんなところに、リンゴが⁉️
こんなところに、リンゴが⁉️
一関市・平泉町 ヤッター🙌山椒みっけ❗️
葉を揉んでクンクンしたら元気が出ました💪
ヤッター🙌山椒みっけ❗️ 葉を揉んでクンクンしたら元気が出ました💪
一関市・平泉町 メギ。
メギ。
一関市・平泉町 経塚山の山頂からの眺め。栗駒山と北上川。
経塚山の山頂からの眺め。栗駒山と北上川。
一関市・平泉町 少し🤏右を見てみたら、焼石岳。
少し🤏右を見てみたら、焼石岳。
一関市・平泉町 ヤマモミジの大木。
ヤマモミジの大木。
一関市・平泉町 コヨメナ。
コヨメナ。
一関市・平泉町 ガンクビソウ。
ガンクビソウ。
一関市・平泉町 あれれ〜っ⁉️車道にでちゃった。
あれれ〜っ⁉️車道にでちゃった。
一関市・平泉町 ヤブヘビイチゴ。ということは、、、。
ヤブヘビイチゴ。ということは、、、。
一関市・平泉町 ありました❗️イチゴの実
ありました❗️イチゴの実
一関市・平泉町 リンドウ。
リンドウ。
一関市・平泉町 ここから、音羽山の登山道に入ります。
ここから、音羽山の登山道に入ります。
一関市・平泉町 センブリ。美しいです。
センブリ。美しいです。
一関市・平泉町 こちらもセンブリですが、あまり花びらが鋭くなっていません。
こちらもセンブリですが、あまり花びらが鋭くなっていません。
一関市・平泉町 音羽山⛰到着!
音羽山⛰到着!
一関市・平泉町 雲が増えてきました。
雲が増えてきました。
一関市・平泉町 栗駒山。
栗駒山。
一関市・平泉町 観音山。
観音山。
一関市・平泉町 ムギュ。
ムギュ。
一関市・平泉町 ツツジ。狂い咲き。
ツツジ。狂い咲き。
一関市・平泉町 あの美しい裾野は!南部片富士「岩手山」でしょうか?
あの美しい裾野は!南部片富士「岩手山」でしょうか?
一関市・平泉町 ここで弁当を食べて、のんびり昼寝でもしたら最高だろうなぁ〜。
ここで弁当を食べて、のんびり昼寝でもしたら最高だろうなぁ〜。
一関市・平泉町 こちらは、室根山かな?
こちらは、室根山かな?
一関市・平泉町 これから登る束稲山。
これから登る束稲山。
一関市・平泉町 音羽山の山頂には、ヤクシソウがたくさん咲いていました。
音羽山の山頂には、ヤクシソウがたくさん咲いていました。
一関市・平泉町 🍪のような🍄
🍪のような🍄
一関市・平泉町 車道沿いでは、たくさんのリンドウが見られました。
車道沿いでは、たくさんのリンドウが見られました。
一関市・平泉町 ツリガネニンジンも咲き残っています。
ツリガネニンジンも咲き残っています。
一関市・平泉町 アップで、📸
アップで、📸
一関市・平泉町 セリ。
セリ。
一関市・平泉町 束稲山⛰到着です!
束稲山⛰到着です!
一関市・平泉町 ワシッ!
ワシッ!
一関市・平泉町 束稲山の山頂は、こんなところです。
束稲山の山頂は、こんなところです。
一関市・平泉町 里山のヤマボウシは、まだ実を付けていますよ〜。
里山のヤマボウシは、まだ実を付けていますよ〜。
一関市・平泉町 クルマバナ。
クルマバナ。
一関市・平泉町 ウナギツカミ。かしさん、ありがとうございます😄
ウナギツカミ。かしさん、ありがとうございます😄
一関市・平泉町 イヌタデ。
イヌタデ。
一関市・平泉町 シオン。
シオン。
一関市・平泉町 さっきtouchし忘れた経塚山の三角点をカリッ。
さっきtouchし忘れた経塚山の三角点をカリッ。
一関市・平泉町 栗駒山は、雲に覆われました。川には霧が発生しています。
栗駒山は、雲に覆われました。川には霧が発生しています。
一関市・平泉町 つい拾ってしまった🌰は、🐿にプレゼント🎁
つい拾ってしまった🌰は、🐿にプレゼント🎁
一関市・平泉町 風が強くなって、荒れてきそうです。急いで降りましょう。
風が強くなって、荒れてきそうです。急いで降りましょう。
一関市・平泉町 ヤマハッカ。
ヤマハッカ。
一関市・平泉町 こういう開けたところ、、、。好きだなぁ〜。
こういう開けたところ、、、。好きだなぁ〜。
一関市・平泉町 ほっ・・・。無事に戻ってこれました😊
秋晴れの穏やかな午後に花を探しながら登ることができてハッピーでした。
有り難うございました。
ほっ・・・。無事に戻ってこれました😊 秋晴れの穏やかな午後に花を探しながら登ることができてハッピーでした。 有り難うございました。
一関市・平泉町 一関のソウルフード「磐井焼」お隣の栗原市民も大好き❤ですよー。チョイスは、もちろんバターです👍
一関のソウルフード「磐井焼」お隣の栗原市民も大好き❤ですよー。チョイスは、もちろんバターです👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。