金蔵連峠のWC 戻る 次へ

★東海自然歩道を行く#25 段戸裏谷-寧比曽岳-香嵐渓の写真

2020.10.14(水) 11:04

金蔵連峠のWC

★東海自然歩道を行く#25 段戸裏谷-寧比曽岳-香嵐渓

寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 (愛知)

2020.10.14(水) 日帰り

「東海自然歩道」歩き。一泊二日の行程の二日目。 静かなバンガローでぐっすり寝られたおかげで、昨日の疲れはなく体調は万全。しかし本日は27キロというロングコースです。ペース配分に注意しながら歩いていきます。 出だしから途中までは薄曇りでしたが、寧比曽岳の頂上では気持ちよく晴れ。 遠方が曇っていて南アルプスや富士山が見られないのは残念でしたが、10月半ばとしては過ごしやすい気温で五月蝿い虫たちもおらず、快適な山歩きとなりました。 コースは全体的に緩やかな山道が多く、ほどよいクッションもあり歩きやすいのですが、さすがに6時間を超えたあたりから身体が悲鳴を上げ始めます。 13時前に平勝寺に到着。これで4分の3ぐらいの行程は歩いたはず。しかし、看板を見るとCTでは残りあと4時間弱。かなり余裕を見たCTだということは頭でわかっていても、メンタルにこたえます。しかもこの先はずっと車道歩きかと思っていたら、安実京に向かう途中で軽いピーク越え。ここから先はただただ精神力の闘いでした。結局9時間強かかってゴール。さすがに疲れ果てました。 これで起点(高尾山)からの累計距離は430キロほどとなりました。 年内に半分の500キロ越えを目指したい! 段戸裏谷-寧比曽岳-金蔵連峠-平勝寺-安実京-香嵐渓