【六甲山】観音山→荒地山梯子岩→芦屋川

2020.10.14(水) 日帰り

DAY 1

鷲林寺→観音山直登コース→観音山ピーク→5656岳→芦屋森の会コース経由→荒地山→梯子岩→鷹尾山→芦屋川駅 今日は兵庫県西宮市の鷲林寺バス停集合で観音山を一番急な直登コースで目指します。 バス停の段階である程度標高があるので観音山の頂上の526メートルはそんなに高く感じません。 それでも直登はしんどいですが、距離が短いのであっという間に頂上に着くと言う感じがします。 そこから特に特徴のないごろごろ岳を通り、 芦屋森の街コースを通過します。 芦有道路の芦屋ゲートから荒地山までは結構な上りです。 ここで結構疲れてますが、お弁当食べて少し回復。 そこから荒地山のテーブルロックなどで写真を撮り、梯子岩を下ります。 ここの下りは一見怖そうですが、落ち着いていけば危険は回避できます。 ただし体が故障がある方はやめたほうがいいと思います。 そこからはずっと下り、たまに登りもあり、鷹尾山経由で芦屋川駅で解散です。 9:15に鷲林寺バス停を出発し、16:00に芦屋川駅と結構時間がかかりました。 地図見て確認時間や荒地山下りの梯子岩付近で迷ったり、降りるの手間取りました。 陽も短くなってて16:00には完全下山しなきゃいけない時期なのでこれからは14:00には解散できるプランにして行こうと思います。