頂上周りは紅葉が始まっています。 戻る 次へ

十方山・旧羅漢山・恐羅漢山 2020年10月14日の写真

2020.10.14(水) 12:07

頂上周りは紅葉が始まっています。

十方山・旧羅漢山・恐羅漢山 2020年10月14日

恐羅漢山 (広島, 島根)

2020.10.14(水) 日帰り

今回は登山部のメンバー  コウイチさんの登山計画で二人で登山。 久々の登山。 天候や仕事など、色々重なって 一ヶ月以上登れていなかった。 その間トレーニングも ほとんどしていない。 しかも、長めの縦走コース。 不安はあったが、とりあえず登ります。 天候は少し曇り。 出発地点で車から降りると寒い。 一ヶ月でこんなに 気温が違うのかと実感。 まずは、十方山。 登り始めは急登でしたが 登山口から奥三ツ倉を少し過ぎた辺りまで とても、道が整備され 登りやすかったです。 十方山 山頂は 以前、来たときは、コバエの様な虫が 沢山いて曇って景色が見えなく 悪い印象だったが、 今回は、虫もいなく、 遠くまで山々が見えて とても良かったです。 今回の中で一番の絶景でした。 次は、旧恐羅漢。 一度、登山口までグッと下り、 そこから登り。 頂上は岩に木のハシゴが掛かっている所。 岩の上に登ってからの景色は少しだけ。 で、最後の恐羅漢。 旧恐羅漢〜恐羅漢までの道。 土の排水性が悪い?のか ぬかるんでいる箇所が多数あり 靴が泥だらけなりました。 山頂に着いたら、少しだけ雲が出たり出なたったりで寒かったです。 ここで、昼食を食べて下山。 最後の下りで膝が吊りそうになりました。 終わってみると、丁度良い登山でした。