念願の奥大日岳

2020.10.14(水) 日帰り

DAY 1
831 / 2021 m

休みを利用して12〜14日の3日間で立山へ🙏 今回最終3日目の報告です。 1日目は称名滝から八郎坂を上がり室堂まで 2日目は悪天候で剱岳を止め、立山三山に。 3日目は奥大日岳に登頂し、バーナー探し。 個室の剱御前小屋から二百名山の奥大日岳へ。霧雨の中ライチョウを見て、奥大日岳で弥陀ヶ原の眺望を楽しみました。 本来奥大日岳→大日岳→大日平→称名へ行く予定でしたがバーナー探しのため行程変更😞 不結果でしたが天狗平山荘でラーメン🍜を。 弘法で黄・紅葉🍁を満喫し、ケガや発熱せず八郎坂経由で称名へ下りました😊 バーナーセットを再購入するしかないね😅 お気になさらず🙇‍♀️ (詳細) 剱御前→奥大日岳 霧雨の強風吹く剱御前から奥大日岳へ。 突風でザックカバーを飛ばされ、バーナーとともに不運なイメージ… それを打ち消すのが飛んできたライチョウ❗️ 飛ぶライチョウはなかなか見られませんが警戒心ありきで接近を許しません❗️ 奥大日岳 なかなか山頂を見せない二百名山で当日濃霧でした😞 しかし突如弥陀ヶ原が見えました❗️また大日岳へ向かう尾根も見えましたが、機会があれば大日岳に登頂できるからバーナー探しをすることに😭 奥大日岳→室堂 天候回復し、剱岳の早月尾根や毛勝三山を眺められました😃 しかしバーナー探しのため室堂発10:40のバスを意識し疲れましたが幸い乗車できました🚌 バーナー探し 天狗平から20分下った場所のテーブルを目指しましたかバーナーの袋は全くなし😱 残念な結果でしたが、バーナーを購入できるまで我慢しないとイケマセン❗️ 帰り 天狗平小屋でラーメン🍜をいただき、バスで弘法まで🚌 弘法で黄・紅葉🍁を満喫し、滑りやすいスリルある八郎坂経由で称名まで下りました。 八郎坂は下りの方がキケン⚠️滑りやすく谷底へ落ちる箇所ありますので、登り以上に三点支持が必要です❗️ 大日平は剱岳と同じ宿題になりましたが、来年以降の都合良い時期に❗️