霧の中で小鳥に出会う鶏冠山(黒川山)

2020.10.14(水) 日帰り

DAY 1

平日なのでバスがなく柳沢峠までタクシー(塩山より6000円弱)で登山口に行きました。 もちろん帰りも迎車してもらいました。 登山者は我々一行のみで、静かな山歩きでした。 ふもとの天気は良かったのですが、山中は霧もかかり、鳥の声、落葉の音が聞こえたりしました。 今回はルリビタキのメスを撮影することができました。 紅葉は一部始まっていますが、まだ緑のままのカエデも多く、ツタウルシやイタヤカエデ、コハウチワカエデ、ソトツバカエデ等色づいているものもありました。 見晴台付近では眺望はなかったものの、ナナカマド、サラサドウダン、ミツバツツジが赤く色づいており見ごろでした。 キノコの種類も多く、白い猛毒キノコ「ドクツルタケ」が大きなマッシュルームのようでおいしそうでした。 山梨100名山の鶏冠山は、分岐からのルートが分かりにくく少し迷いました。 頂上付近のみ滑落に要注意です。