富士山裾野ウオーキング1泊2日の旅 Ⅱ(樹型溶岩前~忍野~長尾平)

2020.10.13(火) 2 DAYS
yamayuki76
yamayuki76

活動データ

行動時間

13:45

距離

48.7km

上り

840m

下り

1167m

活動詳細

もっと見る
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 今回のウオーキングはここ樹型溶岩前バス停からスタートです。

まず近くの樹型溶岩の見学です。
今回のウオーキングはここ樹型溶岩前バス停からスタートです。 まず近くの樹型溶岩の見学です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この穴が溶岩流が樹木を巻き込み、幹の木材部分が燃えつきてしまったあとにできた空洞で、樹型溶岩と呼ばれ全部で12ヶ所あるようです。
この穴が溶岩流が樹木を巻き込み、幹の木材部分が燃えつきてしまったあとにできた空洞で、樹型溶岩と呼ばれ全部で12ヶ所あるようです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 河口湖の小海公園まで1時間15分ほどの歩きでした。

湖の反対側には十二ヶ岳の山塊が美しく見えます。
河口湖の小海公園まで1時間15分ほどの歩きでした。 湖の反対側には十二ヶ岳の山塊が美しく見えます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 川口湖畔の風景を楽しみながらシッコゴ近くにある富士御室浅間神社に立ち寄り本宮にて参拝。
川口湖畔の風景を楽しみながらシッコゴ近くにある富士御室浅間神社に立ち寄り本宮にて参拝。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 八木崎公園からは正面に御坂山地の最高峰である黒岳(1793m)が見えます。
山梨百名山は2015年にすべて踏破しましたが、この黒岳や毛無山などはチャレンジを始めた2006年に真っ先に登った山ですので、久々に目前に見て懐かしく思いました。
八木崎公園からは正面に御坂山地の最高峰である黒岳(1793m)が見えます。 山梨百名山は2015年にすべて踏破しましたが、この黒岳や毛無山などはチャレンジを始めた2006年に真っ先に登った山ですので、久々に目前に見て懐かしく思いました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山駅の駅前に大きな鳥居が設置されていたんですね。

知りませんでした。
富士山駅の駅前に大きな鳥居が設置されていたんですね。 知りませんでした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 金鳥居を振り返って撮影しましたが、天気が良ければ鳥居の向うから富士山をバックにした画像を撮影したかったのですが・・・残念でした。
金鳥居を振り返って撮影しましたが、天気が良ければ鳥居の向うから富士山をバックにした画像を撮影したかったのですが・・・残念でした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 北口本宮富士浅間神社拝殿です。

大勢の人で溢れていました。
北口本宮富士浅間神社拝殿です。 大勢の人で溢れていました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 拝殿の手前にはご神木の樹齢千年を超える太郎杉、反対側には夫婦杉が聳えています。
拝殿の手前にはご神木の樹齢千年を超える太郎杉、反対側には夫婦杉が聳えています。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 金運神社として知られた新屋山神社(あらややまじんじゃ)に立ち寄りました。

金運アップとして名高いというこの神社の人気は全く知りませんでしたが、境内には参拝に訪れた多くの人がいました。
金運神社として知られた新屋山神社(あらややまじんじゃ)に立ち寄りました。 金運アップとして名高いというこの神社の人気は全く知りませんでしたが、境内には参拝に訪れた多くの人がいました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 138号線から忍野入口を左折し、橋の手前の東海自然歩道に入ります。

忍野まで静かな林の中の歩きで、所々にある山栗の木の下で栗拾いをしながらの歩きでした。
138号線から忍野入口を左折し、橋の手前の東海自然歩道に入ります。 忍野まで静かな林の中の歩きで、所々にある山栗の木の下で栗拾いをしながらの歩きでした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 16:55に民宿 大橋荘に到着です。

スタートしてから7時間25分、GPSログ記録で24.4Kmの歩きでした。
16:55に民宿 大橋荘に到着です。 スタートしてから7時間25分、GPSログ記録で24.4Kmの歩きでした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 翌日は霧雨で残念です。
宿泊した大橋荘から隣を流れる新名庄川に降りて川岸をたどります。
翌日は霧雨で残念です。 宿泊した大橋荘から隣を流れる新名庄川に降りて川岸をたどります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 忍野八海の風景は茅葺屋根の家と水車が必須ですね。
忍野八海の風景は茅葺屋根の家と水車が必須ですね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鏡池は富士山が映るためにこの名前が付けられたということですが、今日は富士山なしの空が映っています。
鏡池は富士山が映るためにこの名前が付けられたということですが、今日は富士山なしの空が映っています。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 忍野八海の最後はちょっと離れていましたが、八海で最大の出口池に立ち寄りました。
この池の外れにある溶岩のすきまから湧水が湧き出ている様子も見ることができ、自然の豊かさを感じ取ることができました。
忍野八海の最後はちょっと離れていましたが、八海で最大の出口池に立ち寄りました。 この池の外れにある溶岩のすきまから湧水が湧き出ている様子も見ることができ、自然の豊かさを感じ取ることができました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 山中湖花の都公園までやってきました。
出来ればこのコスモスの奥に富士山の姿を見たかったのですが・・・
山中湖花の都公園までやってきました。 出来ればこのコスモスの奥に富士山の姿を見たかったのですが・・・
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 キバナコスモスの群落もすばらしかったです。
キバナコスモスの群落もすばらしかったです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 清流の里は天気が良ければ入園(500円)して楽しむのも良かったでしょうが、霧雨の中ですので入園しませんでした。
清流の里は天気が良ければ入園(500円)して楽しむのも良かったでしょうが、霧雨の中ですので入園しませんでした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 山中湖花の都公園から桂川沿いの道を歩いて諏訪神社に到着し、諏訪神社の境内を通ってこの富士浅間神社に到着です。
山中湖花の都公園から桂川沿いの道を歩いて諏訪神社に到着し、諏訪神社の境内を通ってこの富士浅間神社に到着です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 そして山中湖では観光遊覧船「白鳥の湖」も見ることが出来ました。
そして山中湖では観光遊覧船「白鳥の湖」も見ることが出来ました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 山中湖畔からは登り坂が続き、標高差約120mを登って籠坂峠までやってきました。
ここからはこの国道138号線をひたすら下ることになりますが、交通量も多いので車に気を付けながら下ります。
山中湖畔からは登り坂が続き、標高差約120mを登って籠坂峠までやってきました。 ここからはこの国道138号線をひたすら下ることになりますが、交通量も多いので車に気を付けながら下ります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 籠坂峠から1時間25分で富士浅間神社に到着です。
籠坂峠から1時間25分で富士浅間神社に到着です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 浅間神社から今日の終了地点としとなった長尾平バス停に到着。
1泊2日の富士山裾野ウオーキングを終えました。
浅間神社から今日の終了地点としとなった長尾平バス停に到着。 1泊2日の富士山裾野ウオーキングを終えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす