南白水岳です。 戻る 次へ

もう登れないかも知れない白水岳✨の写真

2020.10.13(火) 08:53

南白水岳です。

もう登れないかも知れない白水岳✨

ヤンカ山・白水岳・冷水岳 (北海道)

2020.10.13(火) 日帰り

ネット情報ですので間違っていたらすみません。 11年ぶりに整備された白水岳。一昨年にヤマレコやヤマップのメンバーと地元メンバーで結成された『白水岳に登りたい』が、白水岳に登るためだけに根曲りの笹を刈り込み登山道を整備されました。15回の活動により今年に登山道が開通し、登山ができることを知りました🥺道南の根曲りは成長速度が早く今年か来年には歩けなくなるだろうと言われています😢これは行って体験してみないと行けないと思い立って登ってきました🥾今回は紅葉のタイミングがバッチリで、ブナ林の黄色の紅葉が印象的でした✨ 白泉岳までがなかなかの登りとアドベンチャーなコースで、その後は稜線歩きで景色が最高でした⛰ ヤマップの地図で、白水岳ピークと山頂標識の場所は違います。ピークまで行ってみると藪漕ぎで何にも見えません。廃道になると全く歩けなくなることを気付かされました🥶 活動に携われた方々にこの場をお借りして、御礼お申し上げます🙇‍♀️ありがとうございます✨