上高地〜蝶ヶ岳〜涸沢カール

2020.10.12(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
930 / 1962 m
DAY 3

久しぶりの遠出で上高地〜蝶ヶ岳〜涸沢カールへ行ってきました! (写真多いです💦適当に飛ばして見てください。) 【1日目】夜行バスで朝着。初上高地です!バスターミナルから梓川に出てすぐ河童橋と穂高連峰が見えてテンション上がります♪ 紅葉もしていて楽しみながら歩き、まずは徳沢へ。ほぼ平坦なので順調に進みました。徳澤園のみちくさ食堂で蝶ヶ岳へ登る前にソフトクリーム休憩(^^) 徳沢から長塀山を通って蝶ヶ岳へ。 事前に調べて眺望がないのは覚悟の上でしたが、本当に蝶ヶ岳山頂直前までほぼずっと樹林帯で長かった…。しかも途中まで結構急登💦でなかなかキツい…けど視界が開けた途端、穂高連峰から槍ヶ岳までバッチリ見えて一気に疲れも吹き飛びました!蝶ヶ岳山頂の景色は最高でした(^^)b この日は蝶ヶ岳ヒュッテで一泊。 コロナ対策で人数が絞られていたので広々と使わせて頂き快適に過ごせました♪ 夜ヒュッテに泊まっていた方々と星空を見に行ってみたら、とてもたくさんの星が!天の川も(^^)絶景を楽しめた1日になりました(^^)v 【2日目】朝、日の出前に瞑想の丘で待機。雲海に浮かぶ槍・穂高連峰のモルゲンロートを見ることができました!綺麗だった〜(^^) この日は横尾へ下山してから涸沢カールへ向かい、また横尾山荘まで戻る予定。 朝食を食べてから出発。絶景が広がっていて下山するのが惜しかった💦 横尾まではなかなか急な道。樹林帯が主ですがところどころに眺望はあり、そこから紅葉した山肌や槍ヶ岳が見えたりと楽しめました♪ 横尾で少し休憩して涸沢へ。少し行くとずっと紅葉が続き、写真撮りまくりです(^^;) 本谷橋を越えてから登りがキツくなってきますが、山肌に紅葉が広がっていたり、風が吹くときれいな黄色の葉がシャワーのように舞ってきたりするのを楽しみつつ登りました(^^) そして涸沢ヒュッテに到着!ずっと見てみたかった涸沢カールを見にこれました!紅葉は涸沢に近づくにつれて葉が落ちてしまった木も増えていたので、どうかな?と思いましたがギリギリで少し残っていました。今回はこの景色が見れただけで満足です(^^) 絶景の中でもう一つの目的のおでんと生ビールを!最高過ぎる(^^)b 景色を思う存分満喫してから下山。横尾までまた紅葉を目に焼き付けながら歩きました♪ 無事歩ききり横尾山荘で一泊。お風呂があるのでありがたい!疲れをとってのんびりできました(^^) 【3日目】最終日は横尾〜上高地バスターミナルへ向かいつつ観光です! まずは穂高神社奥宮と明神池へ。池は癒やされる景色でした♪嘉門次小屋で岩魚の塩焼きを食べるか迷ったけど、今回は寄らず。 そのまま右岸コースを進み岳沢湿原へ。 こちらも水の透明度が素晴らしい!木道を歩いている途中猿が出てきて、どうしようかと固まっていたらゆっくりと横を素通りしていきました。人に慣れていますね💦 河童橋まで無事到着し、山賊焼き定食→レアチーズケーキ→河童焼きと食べまくり満腹になって高速バスへ(^^;) 3日間絶景をとても楽しめた山行となりました(^^)v ※3日目のログは観光でウロウロしていたり食事や買い物をしていた時間も含まれています💦最初に河童橋に着いたのが11:10頃。 ----- 【蝶ヶ岳ヒュッテ】 ・夕食17:30 朝食6:00 ・消灯20:00 【横尾山荘】 ・夕食17:30 朝食5:30 ・消灯21:00 ・お風呂16:00頃〜20:00頃 (夕食後に行ったらかなり空いていました。ドライヤーなし) ・部屋にコンセント2つ有(携帯など充電可)