赤岩ノ頭・硫黄岳

2020.10.14(水) 日帰り

DAY 1

天気は晴れ後曇り。少し肌寒い位でした。 今回は八ヶ岳の硫黄岳。爆裂火口が見たく決めました。 桜平駐車場中で車を止めたんですが、結構な山道進んで来ました。トイレも閉まってたし。 登山口からは沢沿いを歩きとても良い感じでした。山の雰囲気も神秘的で感動しまくりでした。そんな中夏沢鉱泉に辿り着き、マスクを買い、トイレをお借りし、ついでに、帰りに温泉入れるか?と聞いたらコロナで日帰り入浴はやってない、との事でした。残念です! キョロキョロしながら、つまずきながら、硫黄岳頂上に近づくにつれガスが濃くなり、風も強くなり、体感温度も下がりながらも、色んな意味でテンションは上がりっぱなしでした。このガスの中無理かなと思っていた爆裂火口が時折姿を見せてくれて感動でした。しかしあまりの強風と寒さに耐え切れず夏沢峠に向かい下山。下山途中も爆裂火口を見ながらガレ場を慎重に降り、やまびこ荘でご飯タイム。冷えた身体に温かいご飯とコーヒーは最高でした。硫黄岳を堪能し無事下山。駐車場の途中で鹿に遭遇!いつも見慣れている鹿でも場所が変われば可愛く見えるなと思いながら、ちょっと嬉しい気持ちになりました。