吉野矢ノ音には要注意

2020.10.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
23
距離
12.8 km
のぼり / くだり
805 / 918 m
16
10
7
6
22
29
18
18
3

活動詳細

すべて見る

記憶に残っている3番目に古い山の陣馬山に行く。初めて行ったのは小学校6年のときの塾の遠足で、2度目は中学1年のときの学校の遠足だった(当時バスは京王八王子発)。陣馬高原下から歩いたのは間違えないがどこに降りたかは覚えていない。 その後は天体撮影の趣味ができるまで十数年間行かなかったが撮影機材やテントなどを担いで十数回(数十回?)行っている。一番多く登った山だ。 今回は明王峠から与瀬神社に行かずに相模湖へ下ることにする。前回の山行でトレッキングブーツの右側がきつかったので靴の中にミカンの缶詰を入れて靴を膨らませていたのがどうなっているかも試す。 追伸 今は五目飯の缶詰が入っている(笑)

高尾山・陣馬山・景信山 JR高尾駅
JR高尾駅
高尾山・陣馬山・景信山 高尾駅バス停
高尾駅バス停
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬高原下バス停
陣馬高原下バス停
高尾山・陣馬山・景信山 奈良小峠はまだ通行止め
奈良小峠はまだ通行止め
高尾山・陣馬山・景信山 新コースも通行止め
新コースも通行止め
高尾山・陣馬山・景信山 サイクリストと湧き水?
サイクリストと湧き水?
高尾山・陣馬山・景信山 和田峠 店はやっている。
和田峠 店はやっている。
高尾山・陣馬山・景信山 何か咲いてる?
何か咲いてる?
高尾山・陣馬山・景信山 頂上が見えた。
頂上が見えた。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山頂 清水茶屋のみ営業
陣馬山頂 清水茶屋のみ営業
高尾山・陣馬山・景信山 山頂は神奈川県?
山頂は神奈川県?
高尾山・陣馬山・景信山 奈良小峠通行止め
奈良小峠通行止め
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠 靴紐を下り仕様に締め直す。
明王峠 靴紐を下り仕様に締め直す。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠からの下り。
明王峠からの下り。
高尾山・陣馬山・景信山 舗装路を横切る。
舗装路を横切る。
高尾山・陣馬山・景信山 ←
高尾山・陣馬山・景信山 左側は行ったことがあるので右側の矢の音に行く
左側は行ったことがあるので右側の矢の音に行く
高尾山・陣馬山・景信山 分かれ道からすぐのところに道標がある
分かれ道からすぐのところに道標がある
高尾山・陣馬山・景信山 吉野矢の音山頂 ココで道を間違える。右に行ってしまったがココの奥に行くの正解?

YAMAPの地図では登山道が一本道になっているが実際には三叉路になっていたようだ。
吉野矢の音山頂 ココで道を間違える。右に行ってしまったがココの奥に行くの正解? YAMAPの地図では登山道が一本道になっているが実際には三叉路になっていたようだ。
高尾山・陣馬山・景信山 YAMAPの点線の道に入ってしまった?道標があるので間違ったとは思わない。
YAMAPの点線の道に入ってしまった?道標があるので間違ったとは思わない。
高尾山・陣馬山・景信山 幅一尺ほどの道を行く。

今にして思えば狭すぎるか。
幅一尺ほどの道を行く。 今にして思えば狭すぎるか。
高尾山・陣馬山・景信山 道標に相模湖とないのが気にはなっていたが。
道標に相模湖とないのが気にはなっていたが。
高尾山・陣馬山・景信山 一本道だし道標はあるし
一本道だし道標はあるし
高尾山・陣馬山・景信山 顔でクモの巣を払いながら進む。
顔でクモの巣を払いながら進む。
高尾山・陣馬山・景信山 地形によって高速の音が聞こえたり聞こえなかったり。
地形によって高速の音が聞こえたり聞こえなかったり。
高尾山・陣馬山・景信山 この辺は赤のテープがなかったら道がわかりにくい。
この辺は赤のテープがなかったら道がわかりにくい。
高尾山・陣馬山・景信山 栃谷は行ったことがあるのでまっつぐ行く
栃谷は行ったことがあるのでまっつぐ行く
高尾山・陣馬山・景信山 間伐材?で道ができている。ありがたい。
間伐材?で道ができている。ありがたい。
高尾山・陣馬山・景信山 ココで道を間違えたことに気づく。戻るという選択肢は自分にはない。行き先を相模湖から藤野に変更する。
ココで道を間違えたことに気づく。戻るという選択肢は自分にはない。行き先を相模湖から藤野に変更する。
高尾山・陣馬山・景信山 しばし休んで現在地の確認。
しばし休んで現在地の確認。
高尾山・陣馬山・景信山 大沢の頭
大沢の頭
高尾山・陣馬山・景信山 落ち葉で踏み跡がわからない所もある。白のペイントがありがたい
落ち葉で踏み跡がわからない所もある。白のペイントがありがたい
高尾山・陣馬山・景信山 倒木の道を行く。
倒木の道を行く。
高尾山・陣馬山・景信山 ココの上り下りはトラロープを使うらしいが気づかずに使わずに下りた。
ココの上り下りはトラロープを使うらしいが気づかずに使わずに下りた。
高尾山・陣馬山・景信山 中央高速が見えて一安心。

その後2度滑り左右の膝を地面につけることになる。
中央高速が見えて一安心。 その後2度滑り左右の膝を地面につけることになる。
高尾山・陣馬山・景信山 なんか紅葉してた。
なんか紅葉してた。
高尾山・陣馬山・景信山 分かれ道 道標はない 迷わず下りを選ぶ
分かれ道 道標はない 迷わず下りを選ぶ
高尾山・陣馬山・景信山 舗装路に出て民家もあってさらに安心
舗装路に出て民家もあってさらに安心
高尾山・陣馬山・景信山 知ってる所に出た。和田に行くバス通りだ。藤野駅まで1.1km
知ってる所に出た。和田に行くバス通りだ。藤野駅まで1.1km
高尾山・陣馬山・景信山 トンネルの中は照明が切れてるところもあり危険。歩道にガードレールはない。

トンネルを抜けたところでバスに抜かれた。
トンネルの中は照明が切れてるところもあり危険。歩道にガードレールはない。 トンネルを抜けたところでバスに抜かれた。
高尾山・陣馬山・景信山 藤野駅
藤野駅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。