学能堂山(関西百65座目)

2020.10.14(水) 日帰り

関西百名山強化月間😁 65座目となる三重と奈良の県境の学能堂山へ⛰ ♡入っててよかったJAFロードサービス♡ この日一座目の局ヶ岳で景色を堪能し、順調に 国道368号を奈良県御杖村方面へ走らせていた もう少しで奈良県に入ろうかという辺りだっか なんだか車がおかしい🤔 なんかアクセルが重い、 なんか変な音がする、 ハンドルをしっかり持ってないと車が右へいく、 右前からおかしな音、、、 次々と現れる異変に、これは右前のパンクだな と思い、安全な場所に車を止めて見てみたら やっぱり😓 はぁ😞他人事ではありませんね😭トホホ これはJAF呼ぶしかないっしょ! ということで、電話をして、来ていただきました なんと電話から到着まで20分ほど!! JAFさん、スバラスィ〜✨ 聞くと、JAFの拠点は奈良市内にしかなく 来てくださったのは、JAFと提携している 御杖村のクルマ屋さんでした😊 電話→到着→作業→一緒にクルマ屋さんまで移動 スペアタイヤに空気を入れてもらい、書類に署名などして全て完了するまで全部で1時間ほどかな✨ ちょっとゆっくり目のお昼休憩、ぐらいの時間で 済みました😄 素早い対応のおかげでその後の山行は予定通り😁 しかも、クルマ屋さんの場所が 私が行こうとしてた登山口までの通り道‼️ なんてミラクル😆✨ なーんて喜んでる場合じゃないですね😓 もしかしたら少し大きめの石を一回踏んでしまったかも⁈と思ったので、それが原因かと思ったら、切れていたのはタイヤ側面ですと😳そのせいか、時間をかけて徐々に空気が抜けていったようで、パンクに気付くまでにけっこうな距離を走ってしまったため、タイヤは買い換えないとダメ、と😭 昨日、大阪に戻ってそのままた近くのYellow Hatに寄り、新しいタイヤに交換してもらいました😔 とんだ出費となりました💸😥 関西百名山の登山口への道、けっこう悪い所も多いし、気をつけて運転してるつもりでも、今後もまた同じような事あり得るよなぁ、、、😞 まずは自分でタイヤ交換ができるように 冬タイヤにチェンジの時に練習しようかな🤔 あ、パンクレポが長くなってしまいました😅🙇‍♀️ というわけで、学能堂へは 山の西側の上村の登山口から⛰ そこから登ると、ピークを最低あと2つ、 10分寄り道したらもう1つゲットできるので😁 どうせ誰にも会わないでしょ〜、と思ってたら 登ってる時に3人の方とすれ違いました‼️ ちょっと嬉しくなりましたね❣️ 学能堂もまた、山頂からは360°の大パノラマ‼️ さっき登った局ヶ岳もよく見える👀 これまた気持ちの良い山行となりました😍 ではあとは写真で〜💁🏽‍♀️

黒矢印
 上 電話して待機した場所
真ん中 クルマ屋さん
 下 登山口
なんともミラクル的な位置関係😁

黒矢印  上 電話して待機した場所 真ん中 クルマ屋さん  下 登山口 なんともミラクル的な位置関係😁

では気を取り直して行きましょう!!

ほぼずっと、かなり歩きやすい道
あまり登ってる感覚無し

ほぼずっと、かなり歩きやすい道 あまり登ってる感覚無し

白土山

東俣山

学脳堂どーん!!
地元の人は、山は付けないらしい
頂上近くの木の生えてない所は歩きにくかったな

学脳堂どーん!! 地元の人は、山は付けないらしい 頂上近くの木の生えてない所は歩きにくかったな

山容が特徴的な三角錐の高見山👀

山頂付近はススキススキ〜🌾

ちょっとススキの藪漕ぎ🌾😁

この黒い子たちは何かな⁇🤔

さんちょ〜
ここも360°の大パノラマどぇ〜す✨
天気と景色には恵まれてるなぁ😆

さんちょ〜 ここも360°の大パノラマどぇ〜す✨ 天気と景色には恵まれてるなぁ😆

倶留尊山、国見山等々の方面
この辺、関西百名山がごろごろ

倶留尊山、国見山等々の方面 この辺、関西百名山がごろごろ

さっき登ってきた局ヶ岳
こちらも尖ってるので分かりやすい
あの時はまだタイヤ無事だったのに😭

さっき登ってきた局ヶ岳 こちらも尖ってるので分かりやすい あの時はまだタイヤ無事だったのに😭

国道挟んで北側に大洞山&尼ヶ岳
2座とも関西百名山⛰
S○TRさん、ここは南北に4座縦走やね👍

国道挟んで北側に大洞山&尼ヶ岳 2座とも関西百名山⛰ S○TRさん、ここは南北に4座縦走やね👍

パノラマ撮ってみた 前半

パノラマ撮ってみた 後半

先週の木曽駒ヶ岳の写真見て反省して
足をちゃんと跳ね上げてみた
これで何歳若返るかな😆

先週の木曽駒ヶ岳の写真見て反省して 足をちゃんと跳ね上げてみた これで何歳若返るかな😆

スバラスィ景色に別れを告げて〜
下山します

スバラスィ景色に別れを告げて〜 下山します

コスマ山
コスマ峠から往復10分足らずでゲット✌️

コスマ山 コスマ峠から往復10分足らずでゲット✌️

車買ってから約8年、一度も使ったことなかった
スペアタイヤ
汚ねぇ〜💦笑

車買ってから約8年、一度も使ったことなかった スペアタイヤ 汚ねぇ〜💦笑

では気を取り直して行きましょう!!