小白森山・大白森

2020.10.14(水) 日帰り
山葉燃瑠

天空の楽園

乳頭山・湯森山・大白森 鶴の湯神社。ここが登山口です。今日は会社の同僚T君同行です、
乳頭山・湯森山・大白森 神社脇を通って行きます。
神社脇を通って行きます。
乳頭山・湯森山・大白森 気温8.3℃ 。着用ウェアーは、トップがミレーのドライナミックメッシュロングに薄手のフリース。ボトムは3シーズン用のパンツ。じっとしているとちょっと肌寒いけど、歩きだせば丁度いい感じ。
乳頭山・湯森山・大白森 刈り払いされています。
刈り払いされています。
乳頭山・湯森山・大白森 いいですね😄
いいですね😄
乳頭山・湯森山・大白森 コース名物の泥沼ゾーン来ました😅 ここのは半端ないないですよ(笑) 足首まで入る所もあるので、一般的には長靴をお勧めします。
乳頭山・湯森山・大白森 紅葉はこの辺がいい感じです。
紅葉はこの辺がいい感じです。
乳頭山・湯森山・大白森 まず最初の木道ゾーンに着きました。
まず最初の木道ゾーンに着きました。
乳頭山・湯森山・大白森 小白森。
小白森。
乳頭山・湯森山・大白森 更に小白森から40分程で
更に小白森から40分程で
乳頭山・湯森山・大白森 本日、目当ての
本日、目当ての
乳頭山・湯森山・大白森 大湿原に
大湿原に
乳頭山・湯森山・大白森 木道だけの景色。
木道だけの景色。
乳頭山・湯森山・大白森 180度パノラマ。
180度パノラマ。
乳頭山・湯森山・大白森 そして、ぐるりの遠望。東を見やると、岩手山から三ツ石山、小畚、大深岳を一望。
乳頭山・湯森山・大白森 南に転じて、秋田駒ヶ岳は雲の中。
南に転じて、秋田駒ヶ岳は雲の中。
乳頭山・湯森山・大白森 東南方向の烏帽子岳も雲の中。
東南方向の烏帽子岳も雲の中。
乳頭山・湯森山・大白森 ここは大白森。
ここは大白森。
乳頭山・湯森山・大白森 泥々でしたが水溜りで洗い、なんとか見られるような足になりました(笑)
乳頭山・湯森山・大白森 ひたすらに木道
ひたすらに木道
乳頭山・湯森山・大白森 最高‼️
最高‼️
乳頭山・湯森山・大白森 正面の山は曲崎山です。3年前に、何者かとあわやの、接近遭遇の舞台となった場所です。ブラインドコーナーに差し掛かろうかという時、コーナーの向こう側で何者か、ドドドドドッとけたたましい地響きの後、ザバーッと笹の海にダイブ、そしてガサガサバキバキ、笹を掻き分けて遠ざかって行く音……。誰だぁ😅
乳頭山・湯森山・大白森 山頂周辺の気温は10.5℃。朝より2℃ちょっと上がっていますが、空気は冷たいので風が吹くと寒いです。避難小屋へ向かいます。
乳頭山・湯森山・大白森 ここも刈り払いされています。3年前は背丈越えの笹に登山道が覆いつくされ、避難小屋から大白森の山頂直下迄は、笹をかき分けながらのルートでした。
乳頭山・湯森山・大白森 到着しました。
到着しました。
乳頭山・湯森山・大白森 大白森避難小屋。
大白森避難小屋。
乳頭山・湯森山・大白森 一階
一階
乳頭山・湯森山・大白森 2階は
2階は
乳頭山・湯森山・大白森 6畳程の広さ。
6畳程の広さ。
乳頭山・湯森山・大白森 ストーブの中を覗いたら、愕然としました……。ゴミ箱と化しています。同行したT君激怒です。
「こんな所まで来てゴミ捨てるかな💢」
ストーブの中を覗いたら、愕然としました……。ゴミ箱と化しています。同行したT君激怒です。 「こんな所まで来てゴミ捨てるかな💢」
乳頭山・湯森山・大白森 「まあ、いいからいいから片付けよっ😃」とT君を宥め、ゴミを取り出していたら手伝ってくれました。とりあえず全部のゴミがこれです。可燃ゴミと不燃ゴミに分別して、可燃ゴミは焚き付け用に、ストーブの奥の方へ戻しました。不燃ゴミは回収します。
乳頭山・湯森山・大白森 綺麗になりました。山では気持ちよく過ごしたいですね。最低限のマナーとして、自分のゴミは持ち帰るようにしましょう。
綺麗になりました。山では気持ちよく過ごしたいですね。最低限のマナーとして、自分のゴミは持ち帰るようにしましょう。 実は今回もっとびっくりする事がありました。登山道に糞が😱 まあ熊のなんか普通にありますよ。それがなんと! 人糞が登山道にありました。ひと気のない山域といえ、登山道にですよ。思わず目が点になりました。そりゃあ生理現象の緊急事態はやむを得ないでしょう。でも最低、人目につかない場所へ、そして出来れば穴を掘って埋めて貰いたいです。ただもう、土に早く還る事を願うばかりでした。
乳頭山・湯森山・大白森 スッキリした所でランチタイム。今日はカレーメシ、中華スープ。
乳頭山・湯森山・大白森 帰路は気持ちいい青空が広がっていました。
帰路は気持ちいい青空が広がっていました。
乳頭山・湯森山・大白森 いいですね。
いいですね。
乳頭山・湯森山・大白森 森吉山。
森吉山。
乳頭山・湯森山・大白森 しばらく景色をお楽しみ下さい。
しばらく景色をお楽しみ下さい。
乳頭山・湯森山・大白森 大白森の山頂に人がいました。
大白森の山頂に人がいました。
乳頭山・湯森山・大白森 東京から来たそうです。このショットでOK頂きました。
東京から来たそうです。このショットでOK頂きました。
乳頭山・湯森山・大白森 T君も満足したようです。
T君も満足したようです。
乳頭山・湯森山・大白森 今日の戦果。