蔵王山(熊野岳)と屏風岳!

2020.10.14(水) 日帰り

DAY 1

東北最終日は蔵王山と屏風岳に登りました。 最終日なので今までの疲れも少し有りましたが少し長めの距離を歩きました。 今回は蔵王山最高峰の熊野岳と宮城県最高峰の屏風岳を登りたいので、登るのにアクセスの良い刈田駐車場から登りました。 お昼からお天気が悪くなる予報だったので先に蔵王山のお釜も見たいので熊野岳を目指して歩きました。 風が強くて雲が流れ込む状況だったのですが、雲の切れ間からお釜や馬の背の稜線や山の紅葉などが見れました。 屏風岳側の南蔵王縦走路は小さいアップダウンが有りますが、登山道の途中に高層湿原が有ったりして見所のある登山道でした。 今回はお天気が悪く為ってきてたので景色を見たりは出来なかったけど、多分お天気が良かったら景色も良い登山道だと思います。 途中すれ違った人から不忘山からの景色が良かったと聞いたので、屏風岳から不忘山まで時間的に行けそうなので向かいましたが、ガスが抜ける気配が無さそうだったので残念ながら行かずに戻りました。😭 今回の東北の山旅はお天気に余り恵まれませんでしたが、今年は紅葉が遅れているお陰でどの山も綺麗な紅葉が見れて充実した山旅でした。😄 今回の予定していて登る事の出来なかった焼石岳と大朝日岳は改めて登りに来ようと思います。