一瞬、雲が切れ山頂が見えました 戻る 次へ

ワクワクドキドキ宝剣岳の写真

2020.10.14(水) 10:31

一瞬、雲が切れ山頂が見えました

ワクワクドキドキ宝剣岳

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 (長野)

2020.10.14(水) 日帰り

土日を含め5日間の休みも本日まで、最後は木曽駒ヶ岳で〆です 木曽駒ヶ岳⛰は我々夫婦が登山を始めるきっかけとなった山です。バス🚌とロープーウェイを使えば気軽に3000m峰を体感でき、この山を登ったことで完全に山の魅力にハマってしまいました。 ◆アクセス方法 駒ヶ根の菅の台バスセンター駐車場に車を停め、(800円)ここでバスとロープーウェイのチケットを購入(大人往復:4200円)したのちバスでしらび平駅へ、その後ロープーウェイに乗り換え一気に千畳敷へ。 今日は平日にも関わらずバス停には朝7時くらいに200人以上が並んでいました😵 ◆コース概要 千畳敷を起点に時計回りで極楽平➡︎宝剣岳➡︎木曽駒ヶ岳➡︎中岳➡︎乗越浄土➡︎千畳敷に戻るルートです。 極楽平の先から中岳の巻道まではバリエーションルートのため経験がないと危険です。 今日の天気予報は地元の駒ヶ根市で曇り予報、山頂は、ほぼ予想通りの結果でした。おまけに稜線では風速10mぐらいの風が吹いてコンディションは余りよろしくない状況。 それでも岩稜ルートはワクワク、ハラハラ、ドキドキの連続で楽しかったです ◆お詫び 本来、このルートならヘルメットを持参します。今回、東北や新潟の山に登る予定を天候不良のため急遽変更した都合で持ち合わせていませんでした。かぶっていない私が言うのもなんですがヘルメットの着用をお勧めします