戻る 次へ

白鳥山・鳥坂山・ユズリハの峰・ドイリノ峰の写真

2020.10.14(水) 12:47

白鳥山・鳥坂山・ユズリハの峰・ドイリノ峰

櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) (新潟)

2020.10.14(水) 日帰り

今日も高山に行こうと思ったら母の体調が悪そうなので様子見していたら9時になってしまい、高山を諦めました。 空を見るとまあまあの青空。このままでは勿体ないと思い、比較的近くにある山でまだ登ったことのない山として鳥坂山に白羽の矢が当たりました。 登山口に車が数台とまっていましたが、いずれも山で工事をしている方の車のようです。結局誰ともすれ違うことはありませんでした。寂しい(・ω・`U) 山の様子はいかにもな感じのThe里山で道はあまり整備されておらず、登山口から熊の出そうな雰囲気がプンプンしていました。傾斜がきつく滑りやすいところ、両脇から草木が生えている箇所があり、蜘蛛の巣になんども絡まれながらの登山です。 途中、胎内市街と粟島、佐渡ヶ島がよく見える箇所があり疲れが吹き飛びました。 もし登る方が居ましたら、熊ベルと熊よけスプレーはぜひ持っていくことをおすすめします。 山頂の見晴らしはあまり良くありませんが、その手前に見晴らしの良いところがあるので、景色はそちらがオススメです。ただ、狭いのでご飯は山頂で食べましょう。