生瀬富士・立神山

2020.10.14(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:52

距離

5.2km

のぼり

601m

くだり

592m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
44
距離
5.2 km
のぼり / くだり
601 / 592 m
1 6
3
1 38
37
10

活動詳細

すべて見る

代休を貰ったので、生瀬富士から袋田・生瀬の滝を回ってきました。天気は曇りでしたが、気候は登山にはちょうどいい一日。大子町営第2駐車場(無料)に車を停めて、トレッキング開始。スタート地点わきのリンゴ園は収穫時期、真っ赤に熟したリンゴが美味しそう。 生瀬富士の登り口は住宅街を抜けた先にあります。しばらく平坦な道が続きますが、その先はあまり登る人がいないようで、九十九折のあたりから、藪漕ぎになりました。したがって、あまりおススメのコースではありません。尾根に出たかと思うと、ロープ・鎖場・そしてまた藪、の繰り返しでした。山頂付近もひたすら鎖場です。 そしてようやく生瀬富士の山頂につき、ティーブレイク。南に袋田の参道、そして西には大子の街並みが一望できます。ただ、山頂はとても狭いので、人数が多い時はあんまりゆっくりできないかもしれません。 ひと息ついた後、予定どおり生瀬の滝・袋田の滝方面を目指します。少し下った後、また立神山を登ります。立神山は生瀬富士よりも高いのですが、眺望は全くありません。頂上通過後も、大小のアップダウンを繰り返しながら、尾根伝いに進みます。途中、蛇やスズメバチに遭遇しながらも、何とか滝川の上流部河岸に到着。岩や浅瀬を選びながら対岸に渡り、月居山方面にまた少し登ります。そして最後は2つの滝を眺めながら階段を下ります。この下りが侮れません。ひたすら続く下りの急階段で、すっかり膝がガクガクになりました。 昼過ぎに下山、滝入り口近くの蕎麦屋(双葉食堂さん)で奥久慈しゃも蕎麦を食し、疲れを癒す。蕎麦は盛りが良く刺身こんにゃくもおまけについていて大満足。天ざる蕎麦もてんぷらてんこ盛りで食べきれないほどでした。帰宅後、湿ったトレランシューズを水洗いして、初秋の休日は幕を閉じました。

生瀬富士・大子アルプス 大子町営第2駐車場わきのリンゴ園。収穫時期を迎えおいしそうなリンゴが。
大子町営第2駐車場わきのリンゴ園。収穫時期を迎えおいしそうなリンゴが。
生瀬富士・大子アルプス 住宅街を抜けた登り口。
住宅街を抜けた登り口。
生瀬富士・大子アルプス 苔生した岩のわきを通り森へと向かう。
苔生した岩のわきを通り森へと向かう。
生瀬富士・大子アルプス 徐々に藪が・・・
徐々に藪が・・・
生瀬富士・大子アルプス 時折みかける表示板に安堵。
時折みかける表示板に安堵。
生瀬富士・大子アルプス 勾配が急になり、徐々に視界が開けてきた。
勾配が急になり、徐々に視界が開けてきた。
生瀬富士・大子アルプス ようやく山頂へ。ちょっと一息、ティータイム。
ようやく山頂へ。ちょっと一息、ティータイム。
生瀬富士・大子アルプス 遠く袋田の街並みが見えます。あいにくの曇り空。
遠く袋田の街並みが見えます。あいにくの曇り空。
生瀬富士・大子アルプス 下りもロープ。頂上付近はどちらから登ってもこんな感じです。
下りもロープ。頂上付近はどちらから登ってもこんな感じです。
生瀬富士・大子アルプス 立神山頂。視界なし。通過します。
立神山頂。視界なし。通過します。
生瀬富士・大子アルプス 途中尾根から折れて袋田の滝方面へと向かう。
途中尾根から折れて袋田の滝方面へと向かう。
生瀬富士・大子アルプス アップダウンを繰り返し、ようやく見えた袋田の滝。徐々に水音が大きくなってくる。
アップダウンを繰り返し、ようやく見えた袋田の滝。徐々に水音が大きくなってくる。
生瀬富士・大子アルプス そしてまたロープ。さすが奥久慈。
そしてまたロープ。さすが奥久慈。
生瀬富士・大子アルプス 分岐点。ここから真っすぐ袋田の滝下に降りることもできますが、通過して生瀬の滝の更に上流に向かう。
分岐点。ここから真っすぐ袋田の滝下に降りることもできますが、通過して生瀬の滝の更に上流に向かう。
生瀬富士・大子アルプス 蛇に遭遇。これはなに蛇?青大将かな?しばし傍観して、通過するのを待つ。
蛇に遭遇。これはなに蛇?青大将かな?しばし傍観して、通過するのを待つ。
生瀬富士・大子アルプス 色づき始めた袋田。紅葉シーズンはまだかな。
色づき始めた袋田。紅葉シーズンはまだかな。
生瀬富士・大子アルプス 滝川の上流、水辺へと降りる。
滝川の上流、水辺へと降りる。
生瀬富士・大子アルプス 上流を見た図。広くて緩やかな流れ。
上流を見た図。広くて緩やかな流れ。
生瀬富士・大子アルプス 下流(生瀬の滝)方面は、岩がごつごつしていて、流れが少しずつ速さを増しているよう。
下流(生瀬の滝)方面は、岩がごつごつしていて、流れが少しずつ速さを増しているよう。
生瀬富士・大子アルプス 流れをしばし堪能したあと、川を渡る。
流れをしばし堪能したあと、川を渡る。
生瀬富士・大子アルプス そしてぬれた靴のまま、月居山方面へとまた昇る。
そしてぬれた靴のまま、月居山方面へとまた昇る。
生瀬富士・大子アルプス 分岐点を滝方面へ向かう。
分岐点を滝方面へ向かう。
生瀬富士・大子アルプス こちらを登ると、月居の滝方面へ。
こちらを登ると、月居の滝方面へ。
生瀬富士・大子アルプス 階段をしばらく降り、生瀬の滝の観覧台へ。今年2度目。
階段をしばらく降り、生瀬の滝の観覧台へ。今年2度目。
生瀬富士・大子アルプス そして、袋田の滝を眺めながら、長い長い階段を下りていく。
そして、袋田の滝を眺めながら、長い長い階段を下りていく。
生瀬富士・大子アルプス 華厳の滝(栃木)、那智の滝 (和歌山)とともに、袋田の滝は、日本三大瀑布の一つなのだそう。今日はあらゆる角度から堪能。地元育ちだが、初めての体験でした。
華厳の滝(栃木)、那智の滝 (和歌山)とともに、袋田の滝は、日本三大瀑布の一つなのだそう。今日はあらゆる角度から堪能。地元育ちだが、初めての体験でした。
生瀬富士・大子アルプス 奥久慈に来たらしゃもを食わねば。
奥久慈に来たらしゃもを食わねば。
生瀬富士・大子アルプス 刺身こんにゃくも美味でした。
刺身こんにゃくも美味でした。
生瀬富士・大子アルプス 河に浸かったので、丸洗い。おつかれさま。
河に浸かったので、丸洗い。おつかれさま。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。