姫ノ池に到着 戻る 次へ

2020.10.14(水) 08:13

姫ノ池に到着

平ヶ岳プリンスルート

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 (新潟, 福島)

2020.10.14(水) 日帰り

紅葉を求め、平ヶ岳へ。 奥只見山荘に宿泊。 翌朝3:50出発、プリンスルート。 ▼登山道まで 山荘の送迎バスで。 途中の林道からは、一般車乗り入れ禁止の 砂利道。 真っ暗な中、2時間弱。。 ▼登山開始 到着時はヘッドライトを頼りに。 ものの数分で明るくなってきた。 雲が多く、どんより。 事前情報では、約2時間は登りっぱなしだとか。 ▼エール 随所に、登山者へのメッセージの 看板がなんだか嬉しい。 ▼登りきると 木道で、平坦。足に優しい。 平ヶ岳山頂方面と、たまご石への分岐。 迷わず、まずはたまご石へ。 ▼たまご石 到着は7:00くらい。 90分くらいで来てしまった。 斜めにたまごが立っているよう。 たまご石の手前の大岩からの眺望がよく、 山荘からいただいた「おにぎり」「マスの甘露煮」「漬物」をいただく。 新潟の新米だけあってうまし。 ▼姫ノ池 オコジョ出没ポイントとのこと。 しかし、出会うのは難しい。 テント2張り分のウッドデッキが。。 緊急の場合はここでテント泊かな。 ▼平ヶ岳山頂 その名の通り、周囲が平ら。 山頂感が全くない。。 ここにもウッドデッキがあり、 コーヒーを挽いて、脚を投げ出して休憩。 周囲の山々は色づいているが、 平ヶ岳自体はあまり色づいていない。。 笹が多いからなのか、まだ始まっていないのか。。 ▼下山 ようやく晴れ間が。 たまご石経由で下山。 光が当たると、紅葉が映える。 周囲の紅葉を眺めながらの下山。 楽しい。 行きよりも、必然とカメラタイムの 回数が増える。 ▼ヒカリゴケ 登山口近くにヒカリゴケが 見られる場所があるといい、寄り道。 肉眼では、「すごい!光っている!」 写真で伝わるだろうか。 ▼登山口到着 行きは暗かったり、曇天のため、 見られなかった景色がよく見える。 バス降車の登山口からの景色も 素晴らしくて驚いた。 また、靴の洗い場があり嬉しい心遣いに感謝感謝。 ▼奥只見山荘へ 帰路も送迎バスで悪路を。 途中、山ぶどうポイントで、ぶどう狩り。 結構採ってしまったが、数粒食べたら、 「しぶすっぱい」 ぶどう、どうしたろか。。 ▼白銀の湯 駅までのバスの待ち時間があり、 近くの温泉施設「白銀の湯」へ。 大きなお風呂も来客者なしで独り占め。 疲れが癒えました。