女測量山・測量山・ボンズ山・鍋島山

2020.10.14(水) 日帰り
ka.nan

秋の北海道旅行中。 今年の夏休みは9連休取れたので、北海道でキャンプ、車中泊、ホテル泊を交えた旅行を計画していましたが、コロナ感染拡大のために残念ながらキャンセル。その夏休み9日間の暇なこと・・・。地元で外出しようにも渋滞がひどくて結局家に引きこもり。なんと悲惨な! で、今回秋の旅行で北海道にやってきました。秋の北海道は初めてです。昨日はイワオヌプリに登り、今日は本当は樽前山の予定でしたが、「てんきとくらす」では9時頃からレベルC。あきらめて室蘭をウォーキングして適当に低山を歩いて来ました。 正直、それほど期待してはなかったですが、なかなか良かったです。こういう「港町を見下す」的な景色は僕はとても好きです。観光地の多い北海道で、室蘭でゆったり観光や散策というのはないかもしれませんが、今回室蘭の町を散策し、町の歴史も知ることができ、本当に来て良かったと思いました。 明日は地元に帰るので、実質最後の北海道と考えると、さみしい気持ちです。次回は・・・来年のGWか・・・ また来る日まで、さようなら、大好きな北海道・・・・

室蘭市 入江運動公園に車を止め、まずは測量山へ。舗装路から近道のこんな道に入ります。
室蘭市 未舗装路をぬけると、測量山頂上はすぐそこです。
未舗装路をぬけると、測量山頂上はすぐそこです。
室蘭市 測量山山頂からの景色。こういう港町の景気は好きです。長崎の稲佐山を思い出しました。
室蘭市 白鳥大橋。後ろに羊蹄山がごく薄く見えています。
白鳥大橋。後ろに羊蹄山がごく薄く見えています。
室蘭市 地球岬の方です。
地球岬の方です。
室蘭市 展望台にいたカラス。
展望台にいたカラス。
室蘭市 つづいて女測量山へ。女測量山からの眺めです。
つづいて女測量山へ。女測量山からの眺めです。
室蘭市 このあたりで雨が降ってきました。散策は中止しようかとも思いましたが、雨雲レーダーではすぐにやみそうなので、傘を差して散策続行します。
室蘭市 ローソク岩というみたい。
ローソク岩というみたい。
室蘭市 ボンズ山っていうようです。途中まで登りましたが、草むらの傾斜が急で、今日は普通のスニーカーで来てしまって、登りは良いとしても下りでころんで転がってしまったら、下手すりゃ崖の方に転って絶壁から海へダイビング・・・😱
なので、途中で撤退しました。
ボンズ山っていうようです。途中まで登りましたが、草むらの傾斜が急で、今日は普通のスニーカーで来てしまって、登りは良いとしても下りでころんで転がってしまったら、下手すりゃ崖の方に転って絶壁から海へダイビング・・・😱 なので、途中で撤退しました。
室蘭市 「ハルカラモイ」
ここで海沿いの道は終わり。室蘭の港の方に向かいます。
「ハルカラモイ」 ここで海沿いの道は終わり。室蘭の港の方に向かいます。
室蘭市 港の方の鍋島山に登ります。再度雨が降ってきました。でももうお構いなしに登ります。今日は晴れたり雨が降ったりと忙しいです。
室蘭市 なかなか急な斜面。鍋島山の頂上は(三角点以外)なにもありません。見晴らしもいまいち。
室蘭市 白鳥大橋の方にとも思いましたが、十分歩いたので出発点に戻ることにします。
室蘭市 観光案内所のD51。昔はここが室蘭駅だったみたい。
観光案内所のD51。昔はここが室蘭駅だったみたい。
室蘭市 ここからはおまけ
ここからはおまけ 羊蹄山の麓にあるキャンプ場で下見。広々として、キャンパーさんも少なく、なかなか良さげです。
室蘭市 地球岬
地球岬 前回来たときは結構な雨で、景色などはほとんど記憶に残っていません。いつ来たかも忘れてしまいました。こんな景色か・・・と景色を胸に刻みます。
室蘭市 羊蹄山
少し霞んでいるのが、いろんな意味で「遠さ」を感じます。
「お前にはまだ無理だ」と言われているようです。
羊蹄山 少し霞んでいるのが、いろんな意味で「遠さ」を感じます。 「お前にはまだ無理だ」と言われているようです。
室蘭市 羊蹄山、もっと近づくとこんな感じ。今は無理だけどいつかは、ですね。
室蘭市 イワオヌプリ
紅葉が綺麗だと聞いていましたが、時期をはずしたか?
イワオヌプリ 紅葉が綺麗だと聞いていましたが、時期をはずしたか?
室蘭市 イワオヌプリはちゃんと登りました。レポはありませんが。
山頂はガスで真っ白。
イワオヌプリはちゃんと登りました。レポはありませんが。 山頂はガスで真っ白。
室蘭市 下りるころにはまた晴れていました。山頂からの晴れた景色見たかった・・・トホホ・・・