朝7時の駐車場🅿️ 戻る 次へ

2020.10.14(水) 07:01

朝7時の駐車場🅿️

小四阿・中四阿・四阿山・根子岳

四阿山・根子岳 (群馬, 長野)

2020.10.14(水) 日帰り

Go Toトラベルを利用して2日目はMT.GUNMAバッチゲット指定の四阿山です😆🎵🎵。 病んでいた足も完治して、次のステップをどちらの足を踏み出すか悩んで🤔の登山からすると、何と楽しい山歩き💃-コースタイムもやっと元のカメペースです😆🎵🎵。 ..,,..と言うわけで、天気は☀️上々、宿泊先のペンションのオーナーに見送られ、7時に牧場駐車場🅿️に到着。 昨夜のうちに記入済みの「登山計画書」を投函して直ぐ出発、平日でしたが第一駐車場🅿️は半分程度でした。 日曜日に登った「赤池あざらしさん」達3人組のルート(中四阿山経由)を辿ることにした🙆。 「山っぺ!」さんのレポート通り、年配者🧓には優しい適度な登り、日が射してきた白樺林が美しい👍。尾根に出ると、昨日登った「湯の丸山」「烏帽子岳」が綺麗に見渡せる青空に気分ノリノリ💃。 登山道は乾いていて歩き💃易く左には帰りのルートの根子岳、前方には目指すガスが消えた四阿山ピークが望める🙌。 四阿山ピーク手前の分岐で水分補給しピークに向かう左右の展望は言う事無し✨😊。 狭い頂上では記念写真を撮って、直ぐ分岐に戻り根子岳への一旦下りに向かう。乾いた登山道は一変して湿ったツルツルの下り😨、この辺から逆コースから来た登山者とすれ違う。 北側は日本海側の信濃川への分水嶺で霧がかかり易いらしく常に湿った場所の様だ😰。 標高200mの鞍部からは、快適な熊笹の中の展望が良い登山道が根子岳頂上へと続く🙆。 頂上直下の岩場はトラバースするように岩を縫うように進むと、根子岳頂上に到着11時30分。 宿で準備していただいた昼飯の🍙、野沢菜漬けが以外と旨かった🤗。 今までの青空は視界は良いけど雲がかかり、気温が急激に下がったので、牧場駐車場🅿️に向かい、紅葉🍁の白樺林の中快適なMT.GUNMA四阿山登山でした。 来週は赤城山でMT.GUNMA5座完結です😆🎵🎵。