三座縦走(朝日岳・三本槍岳・那須岳)〜紅葉登山〜

2020.10.14(水) 日帰り

DAY 1

当初はロープウェイに乗ってスタート予定でしたが、相方の提案により峠の茶屋から歩いてスタート! これが吉と出ました♫ スタート時の天気は曇り。峰の茶屋跡までは結構なだらかな道。 峰の茶屋跡からは強風に当たりながら(所々、山が壁となり風が来ない所もあります)、まずは朝日岳を目指します。 今回の中で一番の難所は、剣ヶ峰付近から朝日岳分岐間。鎖が設置された岩場はゆっくり慎重に行けば問題ないです。 朝日岳山頂はかなりの強風。やる事やって(写真撮影)とっとと次の目的地へ。 熊見曽根の標識からは天気がみるみる良くなり、清水平ぐらいからは晴れてくれました! それでも三本槍岳着くとやっぱり強風。 ここで山飯予定でしたが、あまりにも風が強くて寒かったので、清水平まで戻り山飯タイム♫ メスティン使って市販の肉まんを蒸してお腹を満たしたのはいいけれど、この後1900峰までがキツかったー!! 朝日岳分岐まで戻るとロープウェイ組の方たちとすれ違い、平日なのに人が多いと感じました。 そして、峰の茶屋跡まで戻り、次は茶臼岳! 茶臼岳は観光客もたくさんいて賑わっていました。 そして、山頂駅からロープウェイで下りて峠の茶屋駐車場まで歩きフィニッシュ!! 山麓駅から駐車場までの歩きは、坂道だけならいいのに途中段差があるから何気に疲れた。。。 ※ロープウェイの駐車場は8:15までは入れません。峠の茶屋駐車場はいつでも入れますが、6:00位には半分以上が埋まっていました。  トイレ(トイレットペーパー有、和式)はありますが、朝に利用した時、電気が点きませんでした。  12:00頃、峠の茶屋駐車場は満車でしたが、私達のように昼間に登り終わる方もチラホラいたので、そこまで待つことはないと思います。但し、ロープウェイ駐車場までが渋滞していました。