篠栗町ってどんな町?

2020.10.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 4
休憩時間
7
距離
13.8 km
のぼり / くだり
187 / 155 m

活動詳細

すべて見る

篠栗ってどんな町か? よくわからない 篠栗駅が篠栗ではないし オアシス篠栗が篠栗でもないし 篠栗八十八巡りが篠栗でもない ま、僕にとっての篠栗は ウォークマン、篠栗図書館、🔺乙犬山 かな?(&トンガ師匠) 昨日セイオさんと篠栗の寺社を めぐりながらふと思ったんだ 「篠栗ってよく知らないなあ」と で、今日歩いてみた次第 後半はドライブ🚗💨なり https://youtu.be/96cMdTjnJtw

篠栗四国八十八箇所 マックスバリュの駐車場に駐車させてもらうことにする。駐車場から見えた篠栗町体育館。「篠栗」という文字看板を集めていけば篠栗が少しは見えてくるのかも…
マックスバリュの駐車場に駐車させてもらうことにする。駐車場から見えた篠栗町体育館。「篠栗」という文字看板を集めていけば篠栗が少しは見えてくるのかも…
篠栗四国八十八箇所 篠栗うどん、パチンコ店篠栗…
篠栗うどん、パチンコ店篠栗…
篠栗四国八十八箇所 水の駅篠栗店?
水の駅篠栗店?
篠栗四国八十八箇所 マルキョウ篠栗店…篠栗の文字をさがしても篠栗は見えてきそうにない…
マルキョウ篠栗店…篠栗の文字をさがしても篠栗は見えてきそうにない…
篠栗四国八十八箇所 篠栗郵便局🏣
篠栗郵便局🏣
篠栗四国八十八箇所 路地!路地を見て歩きたいのだ。
路地!路地を見て歩きたいのだ。
篠栗四国八十八箇所 枝路地にも誘惑されるが…
枝路地にも誘惑されるが…
篠栗四国八十八箇所 昨日参拝した紅姫稲荷社が路地の奥に見えたときの嬉しさ!
昨日参拝した紅姫稲荷社が路地の奥に見えたときの嬉しさ!
篠栗四国八十八箇所 参拝する。
参拝する。
篠栗四国八十八箇所 篠栗街道を歩こう!
篠栗街道を歩こう!
篠栗四国八十八箇所 路地ならとにかく撮る。
路地ならとにかく撮る。
篠栗四国八十八箇所 まっすぐは役場。右折したら篠栗街道なんじゃないねかな?
まっすぐは役場。右折したら篠栗街道なんじゃないねかな?
篠栗四国八十八箇所 篠栗街道の文字はみつけたが、お店の看板だ。
篠栗街道の文字はみつけたが、お店の看板だ。
篠栗四国八十八箇所 昔ながらのお店のようだ。
昔ながらのお店のようだ。
篠栗四国八十八箇所 歩いていて気づいたこと。水路が多い。道の両端が水路なんだ。そして水がきれい?
歩いていて気づいたこと。水路が多い。道の両端が水路なんだ。そして水がきれい?
篠栗四国八十八箇所 米ノ山はどこからでも見える。
米ノ山はどこからでも見える。
篠栗四国八十八箇所 篠栗駅近くのこのラーメン店に永椎に連れてきてもらったことが数回ある。残ってくれてて嬉しい。
篠栗駅近くのこのラーメン店に永椎に連れてきてもらったことが数回ある。残ってくれてて嬉しい。
篠栗四国八十八箇所 これが篠栗駅だ。
これが篠栗駅だ。
篠栗四国八十八箇所 八十八ヶ所めぐりをされる白装束の方々で案内所はいっぱいだ。
八十八ヶ所めぐりをされる白装束の方々で案内所はいっぱいだ。
篠栗四国八十八箇所 三群縦走の人たちのスタート地点になったりゴールになる篠栗駅。今日も電車が着くたびに登山者が下車してこられて僕に挨拶される。僕も登山格好しているから、挨拶を受けたんだ。僕は篠栗町の散歩ですって。
三群縦走の人たちのスタート地点になったりゴールになる篠栗駅。今日も電車が着くたびに登山者が下車してこられて僕に挨拶される。僕も登山格好しているから、挨拶を受けたんだ。僕は篠栗町の散歩ですって。
篠栗四国八十八箇所 鏡のつぶやき。久しぶりだなあ。
鏡のつぶやき。久しぶりだなあ。
篠栗四国八十八箇所 ベストショット!福北ゆたか線。篠栗線。
ベストショット!福北ゆたか線。篠栗線。
篠栗四国八十八箇所 通路利用者、意外に多かった。
通路利用者、意外に多かった。
篠栗四国八十八箇所 へくそかずらよりも形がでかい花。でかいへくそかずらよりかな?(星朝顔というそうである!ホシアサガオ、ほしあさがお)
へくそかずらよりも形がでかい花。でかいへくそかずらよりかな?(星朝顔というそうである!ホシアサガオ、ほしあさがお)
篠栗四国八十八箇所 電車は乗るより見るほうがいい。
電車は乗るより見るほうがいい。
篠栗四国八十八箇所 お寺は多い。けんせいじと読むのかな!
お寺は多い。けんせいじと読むのかな!
篠栗四国八十八箇所 再び昭和的な路地。
再び昭和的な路地。
篠栗四国八十八箇所 いつも通り過ぎるだけだった須賀神社。参拝。
いつも通り過ぎるだけだった須賀神社。参拝。
篠栗四国八十八箇所 コミュニティバスで一度行ったことのある千代田団地のバス停。
コミュニティバスで一度行ったことのある千代田団地のバス停。
篠栗四国八十八箇所 マックスバリュに戻ってきて篠栗町のブラタビジを終了する。まだまだ篠栗町、走ってみたいと感じた。
マックスバリュに戻ってきて篠栗町のブラタビジを終了する。まだまだ篠栗町、走ってみたいと感じた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。