[大山(弥山) ]GOTOマウンテンズ2日目

2020.10.14(水) 日帰り
CINQ_kameyama
CINQ_kameyama

活動詳細

もっと見る

中学高校の学年登山以来、山頂でのご来光を迎えようと3時30分にスタート。 曇りの天気予報と裏腹の快晴。満天の星空を見上げながら、日の出6時11分の少し前には目論見通り山頂小屋へ到着。いざ! しかし、ご来光を仰ぎ見るはずの山頂標付近へは去年からの工事のため立入禁止…ありゃ~、やってもた。ただ、暁に浮かぶ稜線、日本海方面に広がる雲海、そして登山道から見上げた満天の星空は近県では中国地方ではここでしか味わえないもの。「負け惜しみ」ではなく、2年ぶりにここへこられて十分に満足です。 そしてもう一つ。出発前、2日目には未体験の川床登山口からの甲ヶ山~小矢筈~矢筈ヶ山を予定していましたが、前日烏ヶ山で会った女性ハイカーさんの助言で弥山に変更したことが結果的に幸いしました。日の出までの快晴が一転、深いガスが張りだし、下山後は本降りの雨となりました。降り始めた時間を思うと、あちらのコースだったら岩場で雨となり行くことも戻ることもできなくなっていた可能性があります。命拾いしたと思っています。 この日、私が下山した後で山頂標の除幕式が行われ、立入禁止はめでたく解除されたとか。いかにも自分らしい絶妙のタイミングでしたが、工事関係者の皆様には長きにわたり山頂に泊まり込んでの工事、お疲れさまでした!

大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 夏山登山道は2年2ヵ月ぶり。さすがに登り甲斐ある道、5合目で息が上がる。
夏山登山道は2年2ヵ月ぶり。さすがに登り甲斐ある道、5合目で息が上がる。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 8合目。見上げる空には満天の星空と細い月。
8合目。見上げる空には満天の星空と細い月。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ご来光は東の峰の向こうから。心の目で拝ませてもらいました。
ご来光は東の峰の向こうから。心の目で拝ませてもらいました。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 澄み切った快晴の暁光。
澄み切った快晴の暁光。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピア小屋から三鈷峰にかけての稜線もくっきり。
ユートピア小屋から三鈷峰にかけての稜線もくっきり。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 いつもながらのすばらしい北壁。でもこの時ばかりはあの天狗ヶ峰が…。
いつもながらのすばらしい北壁。でもこの時ばかりはあの天狗ヶ峰が…。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 南西の方角にはうっすらと雲海が。
南西の方角にはうっすらと雲海が。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 天気は良かったけど強風、そしてめちゃめちゃ寒い!
天気は良かったけど強風、そしてめちゃめちゃ寒い!
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 登山者が慣れ親しんだこの山頂標はこの日をもって引退。ある意味、記念になりました。どこかに保存されるかな?(山小屋はまだ使えません)。
登山者が慣れ親しんだこの山頂標はこの日をもって引退。ある意味、記念になりました。どこかに保存されるかな?(山小屋はまだ使えません)。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 晴れていたのは日の出まで。その後は深いガスがかかってきた。
晴れていたのは日の出まで。その後は深いガスがかかってきた。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 天気予報の通り空には厚い雲。
天気予報の通り空には厚い雲。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 5合目からは往路から分岐する元谷コースを下山。山道を密にしないよう、このコースを鳥取県が推奨しています。
5合目からは往路から分岐する元谷コースを下山。山道を密にしないよう、このコースを鳥取県が推奨しています。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ブナに囲まれた元谷コース。ほど良く色づき始めています。
ブナに囲まれた元谷コース。ほど良く色づき始めています。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷まで下山したら雨も降りだした。まだ朝ですが登山を続けるのは無理と判断、大神山神社奥宮へ下山することに。
元谷まで下山したら雨も降りだした。まだ朝ですが登山を続けるのは無理と判断、大神山神社奥宮へ下山することに。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 8時30分、大神山神社奥宮。
8時30分、大神山神社奥宮。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 前日は午後から秋晴れ。夕陽が北壁を染め上げる。
前日は午後から秋晴れ。夕陽が北壁を染め上げる。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 燃え上がるような三鈷峰。
燃え上がるような三鈷峰。
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 宿泊した「大山館」は登山口にいちばん近い宿。学年登山のとき分泊したっけ?
宿泊した「大山館」は登山口にいちばん近い宿。学年登山のとき分泊したっけ?
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 夕食はジンギスカン。お肉も野菜も美味しくいただきました。大山では昔からの郷土料理とか。
夕食はジンギスカン。お肉も野菜も美味しくいただきました。大山では昔からの郷土料理とか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす