白駒池〜ニュウ〜中山〜高見石

2020.10.14(水) 日帰り
ジョビ子 🐦

日本最高所にある天然湖【白駒池】から 幻想的な苔の森(485種類のコケ)を歩いて ニュウ へ。苔の森は素敵でした✨ 中山〜高見石小屋の有名な揚げパンを食べ【ホシガラス】を探しましたが逢えませんでした🐦💦 今日はガスガスで景色は真っ白でしたが、涼しくて 気持ち良く歩けました。 軌跡を編集したら 登頂した山の記録も軌跡も消えちゃいました🐦💦

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 前日ライブカメラで確認して 7時到着予定にします。平日朝は🅿️余裕ありますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池駐車場を目指す車内から 紅葉🍁が とても綺麗でした🍁
白駒池駐車場を目指す車内から 紅葉🍁が とても綺麗でした🍁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 渋滞もなくライブカメラの駐車場へ到着。
綺麗な有料トイレ¥50 お借りします。
渋滞もなくライブカメラの駐車場へ到着。 綺麗な有料トイレ¥50 お借りします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 🍁スタート🐦🍁
🍁スタート🐦🍁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 幻想的な苔の森が広がってます。
幻想的な苔の森が広がってます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分かりやすい地図。
分かりやすい地図。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日本一標高の高い天然湖
日本一標高の高い天然湖
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 紅葉が有名でこの時期 多くの人が集まります。
紅葉が有名でこの時期 多くの人が集まります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 🍁もう終盤🍁そろそろ落葉します🍁
🍁もう終盤🍁そろそろ落葉します🍁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒荘
白駒荘
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 有名な白駒池の紅葉
有名な白駒池の紅葉
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なかなか来れないので よ〜く見ておきます🍁
なかなか来れないので よ〜く見ておきます🍁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) に  う ▶︎ に 向かい歩きます。
に う ▶︎ に 向かい歩きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 神秘的な森の中を楽しく歩きます。
神秘的な森の中を楽しく歩きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒湿原
白駒湿原
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ニュウまでの道は、ぬかるみの中に 朽ちて苔のついた丸太の登山道。最初 丸太の上を歩いてましたが滑りそうなので 靴とズボンの裾を汚しながら歩きました。
ゲイターある人は装着おすすめします。
ニュウまでの道は、ぬかるみの中に 朽ちて苔のついた丸太の登山道。最初 丸太の上を歩いてましたが滑りそうなので 靴とズボンの裾を汚しながら歩きました。 ゲイターある人は装着おすすめします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ず〜っとこの景色が続き エモい ってやつですね🐦✨
ず〜っとこの景色が続き エモい ってやつですね🐦✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガレ場も多くYAMAP情報通りキツい💦
浮石が たくさんあるので 踏まないように歩きます。
ガレ場も多くYAMAP情報通りキツい💦 浮石が たくさんあるので 踏まないように歩きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) エモ〜い‼️   ←  若者言葉
✨キラキラ✨光ってました。
エモ〜い‼️ ← 若者言葉 ✨キラキラ✨光ってました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 到着〜ガスガス〜で何も見えない。
到着〜ガスガス〜で何も見えない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ニュウ 山頂へ。
ニュウ 山頂へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山に向けて歩きます。
アップダウンが  かなりキツい💦
中山に向けて歩きます。 アップダウンが かなりキツい💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガっスガス〜
ガっスガス〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日1番の高所 中山山頂⛰標高2496m
本日1番の高所 中山山頂⛰標高2496m
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山山頂から5分の 展望も真っ白。
中山山頂から5分の 展望も真っ白。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) スギヒラタケ たくさんありました。
スギヒラタケ たくさんありました。 以前は食用キノコでしたが、2004年に脳症との関連が疑われ 毒キノコに変更されたそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 素敵な場所ですが、
素敵な場所ですが、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そろそろ 疲れました🐦💦
そろそろ 疲れました🐦💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔の中に ツバアブラシメジ🍄。
食べられるそうです。
キノコは タラノメさんから教えていただいてます。✨感謝✨
苔の中に ツバアブラシメジ🍄。 食べられるそうです。 キノコは タラノメさんから教えていただいてます。✨感謝✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これは 🍄ドクベニタケかな?
これは 🍄ドクベニタケかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鳥の声は ほとんど聴こえません。
鳥の声は ほとんど聴こえません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石小屋 到着〜。有名な 揚げパン 食べてれば  ホシガラス 来るかな?
高見石小屋 到着〜。有名な 揚げパン 食べてれば ホシガラス 来るかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 以前4種だった揚げパンは、黒胡麻が増えて 5種類になったそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 抹茶  ココア  チーズ   きな粉  黒胡麻
抹茶 ココア チーズ きな粉 黒胡麻 温かくて フワフワで 軽くて 想像以上に美味しかった💕 チーズ以外は甘いです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石に登ってる人達いますね🐦✨
私は 高所は 回避します🙋‍♀️
高見石に登ってる人達いますね🐦✨ 私は 高所は 回避します🙋‍♀️ こちらのトイレは¥100。暗くて ペーパー無し ですが 助かりますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池に向けて再び歩きます。
白駒池に向けて再び歩きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガレ場 本当に多いなぁ〜🐦💦
ガレ場 本当に多いなぁ〜🐦💦 歩幅を小さくして 浮石を踏まないように 気をつけて歩きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 良い雰囲気の中  木道を歩きます。
良い雰囲気の中 木道を歩きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) が 滑る滑る💦 ゆっくり歩かないと 転びます。
が 滑る滑る💦 ゆっくり歩かないと 転びます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池に青空が広がります。
白駒池に青空が広がります。 今日は鳥撮📷できませんでしたが、想像以上に苔の森は素敵で 想像以上にガレ場がキツく 想像以上に揚げパンが美味しく とても楽しかったです🐦✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日歩いたコース🐦
軌跡も消えてしまったので💦
同じコースを探しました。
本日歩いたコース🐦 軌跡も消えてしまったので💦 同じコースを探しました。