みちのく極楽温泉トレイルのはずが…

2020.10.08(木) 2 DAYS
Letter

紅葉真盛りの東北へ シェルパ斉藤さんのトレイルコースを参考に「みちのく極楽温泉トレイル」と題して温泉から温泉へのトレッキング 【計画】 1日目 10/8 玉川温泉→焼山→後生掛温泉泊 2日目 10/9 →八幡平→藤七温泉泊 3日目 10/10 →裏岩手連峰→滝ノ上温泉泊 4日目 10/11 →乳頭山→乳頭温泉黒湯泊 5日目 10/12 秋田駒ケ岳 【実績とトピック】 1日目 計画通り ・焼山登りで熊と遭遇(本人以外) ・焼山下りでフクロウと遭遇 ・自炊メニュー 温泉蒸気での蒸し料理とモロカンサラダ ・オンドル部屋はぬくぬくで最高 2日目 計画通り ・大沼を一周 紅葉一週間早い ・ブナ林を抜けて蒸ノ湯へ この付近が紅葉最盛期 ・ローカルTVにインタビュー 放送されたかは未確認 ・八幡平への登りは変化がなくダラダラ長いここはバスが正解だった ・寒くて八幡沼周回はパス ・藤七温泉は露天風呂もいいがご飯も美味しい 3日目 ・昼頃から雨予報 ・コースタイム9時間は歩けるけど楽しくないと判断し下界へ ・滝ノ上温泉の滝観荘は素敵な自炊宿 オススメ ・仲間合流し「きりたんぽ鍋」と「いぶりがっこ」で大宴会 4日目 ・朝から雨模様で登山はまたもやパス ・黒湯の離れに早めに入って「ひっつみ鍋」で大宴会 5日目 ・駒ケ岳八合目はガスガスでこれまた登山はパス ・国見温泉で日帰り入浴 ・盛岡で南部鉄器屋さん巡りと観光 ・米内精肉店で焼肉に冷麺 【コロナ クラスター対策】 同行した某国立大学病院勤務の先輩より自己検疫の指示(前後2週間の体温計測と行動記録) 【その他】 今年の紅葉は外れな印象 登山に行けなくて体力低下は否めない 裏岩手縦走路は避難小屋泊で来年リベンジ? トレッキングはともかく温泉は予定通り スマホカメラが不調で写真なし 残念