根子岳・四阿山・中四阿・小四阿⛰️

2020.10.13(火) 日帰り

根子岳⛰️ 山頂標高 2207m 花🌼の百名山の1つ https://www.mtlabs.co.jp/shinshu/hike/nekodake.htm 四阿山⛰️ 山頂標高 2354m 長野県と群馬県境に跨がる山 ぐんま百名山⛰️(6番)と日本百名山の1つ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E9%98%BF%E5%B1%B1 10月10日(土)に登る予定🗓️🥾でしたが、まさかの台風🌀で延期に💧友達から、この日にしませんか?とお誘いを受け決行⛰️🚶‍♂️となりました😊 菅平牧場🐮で係員さんに、入山料👛・駐車場代🅿️(1名大人200円・子供100円)を払い、いざ入山! 牧場沿いに歩く🚶‍♂️のどかな光景✨と紅葉🍁を見ながらの登り、東屋がある展望台で休憩😊ここから先は、樹林帯になります🌲 しばらく進むと、景色が開け森林限界になりますが、登山道🥾は日光白根山⛰️より穏やかな登り🚶‍♂️で、足元もさほど取られませんでした! 振り返ると雲海⛅が迫り、雲の上(*´ー`*) ここまで来れば山頂はあと少し!根子岳⛰️の山頂はとても広いです!ここで休憩をし、四阿山⛰️に向かいます🚶‍♂️ 下りでは、岩や土が濡れていて滑りやすい箇所⚠️が少しありましたが、そこを抜けると気持ちが良い稜線⛰️が続きます(^_^)🎵 雲☁️の中でしたが、風が弱くて助かりました✨根子岳⛰️~四阿山⛰️の中間部で、ポツリと雨🌧️が降りだし、四阿山⛰️の登り始めでは、 本格的な雨☔に💧雨の中の登山は初めてで、立って食事休憩🍙これがまた(笑)めっちゃ美味しい😋 足場こそ悪かったですが、今までに登った山道⛰️や状況に似た場面があり、点と線が繋がった感覚✨で楽しかったです😊🏞️ 四阿山⛰️の頂上はあまり広くありませんでした(笑) 下山では、中四阿山⛰️方面に一度下るも、戻り返して寝子岳⛰️に行ってしまい、30分位のロス💧思い返す🤔と簡単な分岐で、何を思ったのか…今回の反省点の1つです💦 中四阿山⛰️からの下山道では、夕日🌇に照された、雲海⛅と紅葉🍁祭り(*´ー`*) めちゃ綺麗✨で、まじかっ!の連呼でした(笑) 段々と日が暮れ始めるのと同時に、獣達の🦌🐾鳴き声が聞こえ始め、ワクワクドキドキの(約1時間30分⌚位だったかな?)ナイトハイク🚶‍♂️🌙想像してたよりも怖いですね💧特に暗い中での川🌁の音は怖く感じました💦1人じゃなくて良かった😊友達に感謝です! ありがとう(^_^)/🍀 初めての経験もでき、記憶に残る良い登山🥾となり大満足でした(*´ー`*)🎵 初心者メモ🔰(自分用) ・紙地図🗺️を携行する、地図読みをもっと学ぶ ・レインウェアとヘッドライト💡を携行してて良かった 🎧今日の一曲🎵 MAN WITH A MISSION colours https://www.youtube.com/watch?v=5VheJULVfNU&ab_channel=%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%8A%E3%83%BC%E3%83%BC

↖️根子岳⛰️から登山🥾

紅葉🍁綺麗✨

少し登っただけで景色が
良かったです(*´ー`*)ノ🏞️

少し登っただけで景色が 良かったです(*´ー`*)ノ🏞️

しばらくこのような道が続きます🚶‍♂️

迫り来る雲⛅もう大満足😊🎵

ソロハイカーさんと雲海⛅が綺麗✨ですねーと少し雑談😊雲☁️の上にいて感動🎵尖って見えるのは槍ヶ岳(´・ω・`)ノ❔⛰️(※この写真はズーム🔍📷)

ここまで来たら根子岳⛰️頂上はあと少し🚶‍♂️

花🌼の時期にも来たいなぁ😌🍀

根子岳⛰️頂上到着\(^o^)/
雲🌥️の中で記念撮影大会😊📷

根子岳⛰️頂上到着\(^o^)/ 雲🌥️の中で記念撮影大会😊📷

→四阿山⛰️へ🚶‍♂️

道幅が少し狭かったです⚠️雨や風が強いときも注意ですね⚠️

雨🌧️で滑りやすく注意です⚠️

晴れて☀️たらもっと気持ちが良い、稜線歩き🥾だろうなぁ~(*´ー`*)

ここらで根子岳⛰️に行くグループさんとプチ情報交換😊寒い&ポツポツと雨が降りだし🌧️レインウェアを着る✨

本格的な雨☔、濡れた笹も綺麗🌱✨雨の中で立って昼食🍙と休憩😊雨でもご飯うまし(笑)吐いた息が白かった!これも、良い思い出です(*´ー`*)

足元🥾ぐちゃりんこ💦グループさんが言ってたことに納得(笑)

ここではありませんが、皆が掴みながら登ったのか、あと少しで根っこが抜けそうな松の木🌳が数本ありました⚠️

雨☔が止み、あと少しで山頂⛰️

四阿山⛰️山頂到着\(^o^)/

やばっ!素晴らしい(*´ー`*)🎵

ここの手前まで来たのに、何を思ったのか💧また寝子岳⛰️方面に戻ってしまう↩️ミス⚠️ごめんよー💦万が一にも紙地図🗺️必要と実感しました⚠️

雲海祭り(*´ー`*)ノ⛅

夕日🌇に照された寝子岳⛰️やばっ❗と最高かよっ❗としか言えませんでした~(*´ー`*)

ここも雰囲気が素敵✨

中四阿山⛰️からの根子岳、ずっと見ていたかった👀さようなら根子岳⛰️またね👋

紅葉🍁が映えます✨

雲海⛅の切れ間から菅平牧場🐮

良い景色を見せてくれてありがとう\(^o^)/

紅く染まる雲⛅

日☀️が落ち、暗くなってきました🌃少し下った所でヘッドライト💡の準備🆗 予行練習はしてましたが、初めての山⛰️での使用でワクワクドキドキ😊

小四阿山⛰️を少し下った所でパシャ📸日☀️が沈んでしまうー

買ってて良かった!無かったと思うと…ヒヤっとする(´□`; 三 ;´□`)

夜になると獣🦌🐾の鳴き声が聞こえてビビりますね💦木🌲や笹🌱を叩きながら歩きました🚶‍♂️

大明神沢🌁タブレットではありません(笑)暗い中の川の音は怖かったぁー💧遭難者が川の方に下って行ってしまうのは、本能の1つかも?と気付きを得ました😱

横川SA🚘で夕食🍜外人さんの食券番号🎫を呼ぶ時🔊は英語でびっくり(笑)そういった、おもてなし精神いいですね(^o^)

念願✨のMT.GUNMAバッジげっと😊🌈思い出に残る登山🥾が出来ました🎵素晴らしい山⛰️でした!どうも有り難う御座いましたm(_ _)m

↖️根子岳⛰️から登山🥾

→四阿山⛰️へ🚶‍♂️

道幅が少し狭かったです⚠️雨や風が強いときも注意ですね⚠️

雨🌧️で滑りやすく注意です⚠️

足元🥾ぐちゃりんこ💦グループさんが言ってたことに納得(笑)

雨☔が止み、あと少しで山頂⛰️

良い景色を見せてくれてありがとう\(^o^)/

紅く染まる雲⛅

小四阿山⛰️を少し下った所でパシャ📸日☀️が沈んでしまうー

この活動日記で通ったコース