剣ヶ峰山・武尊山

2020.10.13(火) 日帰り
きーち

2回目の武尊山です。 武尊神社→剣ヶ峰→武尊山 の反時計回りルートです。 紅葉はもう少しでした、、、 台風の3日後でしたが、ずっとぬかるんでました。 剣ヶ峰では晴れていて景色を楽しめましたが、それ以外はずっとガスってました😢 剣ヶ峰→武尊山間は稜線コースです。 1時間前後で行けますが結構坂が急です。 ふくらはぎがパンパンになりました… (段差があって腿にくる、というより、ふくらはぎにきます) 晴れてたらもう少し楽しいんだろうなぁ 武尊山からの下り道では 鎖場が2箇所ありました。すっごい滑ります。 もしかしたら 反時計回りではなく、時計回りの方が楽かもです。 (鎖場、稜線コースに関して) 前回は川場野営場から行きました。 川場野営場コースの方が登山ルートは長いですが、緩やかです。自分的に楽なのは川場コースでした。 不動岳は崖が急すぎるので、初心者は避けた方がいいと思います。