御岳山

2020.10.13(火) 日帰り

DAY 1

秩父御岳山登頂。 始めて、やばいと思いました。 ルートを外れ、大きくロスしました。 マップのルールを少し外れても、元に戻る事があるので、その調子ですすんだら、完全に外れました。 ルートにもどるためには、谷を降り、登らなければなりません。 足場のぬかるんだ、滑りやすい木の葉の上です。 ポールさばきも、おぼつかず、お尻で滑りながら下り、そこには川が。 そこには、明らかに鹿の糞とは違う、明らかに太い糞が。 熊の糞🐻だと理解するのに、時間はかかりませんでした。 一方、日没まで、1時間程、焦りと緊張で、生きた心地がしませんでした。 何とか、下山しましたが、最終バス🚌には間に合わず、駐車場もまで更に30分歩く事に。 山はといえば、登りは最後の急登がかなりきつく、また、下りも道が狭く急なところが多かったです。 頂上の景色はとても良く、救われました。 とにかく疲れました。 今は、翌日ですが、初めての筋肉痛です。 とても貴重な一日でした。