行って良かった!絶景の立山・黒部

2020.10.10(土) 3 DAYS

2083m

2067m

DAY 1
DAY 2
DAY 3

台風が接近の中一度は次週に延期を決めたが金曜日の夕方の立山予報では良くなる傾向、一緒に行く予定にしていた石川県の友人コイちゃんに相談し急遽実行する事に。 台風でキャンセルが出ていた雷鳥荘の予約もGETできGoToトラベル有効活用。 夜行の高速バスで富山へ移動 隣のご夫婦も登山の格好! お聞きすると同じように急遽雷鳥荘も取れて実行されたとの事。 富山駅でコイちゃんに車で迎えに来てもらい、途中地元で話題の手作りサンドのコンビニに寄り立山へ! やはり台風警戒なのか立山駅の駐車場もチケット売場もガラガラでありました。 穴場となったこの週末で一日目 奥大日まで登り憧れの剣岳も堪能 充実の雷鳥荘の食事、温泉も格安で利用でき大満足 2日目は快晴! 私だけ2泊目をテント泊するので朝から憧れの雷鳥沢キャンプ場にテント設営して大走りを登りあがる。 感動の景色を見ながら登っていたが途中でコイちゃんに悪い連絡。 予定通りのルートで室堂に下りるしかないので継続登山。 真砂岳を経て険しい富士ノ折立、大汝山、雄山を経て室堂に 最高の天気の中北アルプスから富士山まで眺められ充実の立山登山 室堂に下りて残念ながら急ぎコイちゃんはバスに。楽しい2日間を懐かしい友人と過ごせて充実でありました。 午後から時間もあるので室堂を散策しながらゆっくり雷鳥沢キャンプ場に 途中お風呂に入ってからキャンプ場に行こうと雷鳥沢ヒュッテに寄ってみるとなんとクローズ!! お風呂には入りたいので雷鳥荘まで登りあがって汗を流してキャンプ場に。 テント場も混んでなく快適なテント場 一人で食事も寂しいのでテント近くのソロハイカーさんとお話しもでき楽しいテント泊が出来た。 3日目 ゆっくり片付けソロハイカーさんと一緒に苦しい室堂まで登りあがり黒部観光へ 予報では月曜日崩れて雨であったがなななんと回復へ。 早めの移動開始でそれぞれのポイントでゆっくり景色を堪能しながら最高の景色、紅葉の中ゆっくり観光が出来ぁああーー来てよかった!! が実感。 台風の動きで大きな賭けではあったが今回実行して大正解。 充実の立山黒部アルペンルートを堪能できました。