巨大岩の山頂への梯子。登りはいいが、下りのとっかかりが、なんとも怖い 戻る 次へ

熊野古道④伊勢路その1・1日目/馬越峠・天狗倉山の写真

2020.10.13(火) 15:24

熊野古道④伊勢路その1・1日目/馬越峠・天狗倉山

天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) (三重)

2020.10.13(火) 日帰り

熊野古道はこれまで、 ①2018年秋、小辺路(高野山→伯母子岳→本宮大社)、 ②2019年春、伯母子岳2回目+中辺路(小雲取超、大雲取超、大日超)、 ③2020年春、中辺路(滝尻王子→継桜王子→本宮大社)+那智の第二・第三の滝ガイドツアー+ぶつぶつ川、 の3回。 今回の熊野古道④は伊勢路その1。初日の今日は、馬越峠・天狗倉山(相賀駅→尾鷲駅)を歩きました。しっかり石畳が残り、整備も行き届いていました。相賀側から馬越峠への登りは、湿潤な尾鷲らしく、小さな沢や水路が石畳を渡る箇所もあり、多少滑りやすさを感じました。5人ほどの方とすれ違いました。天狗倉山から見下ろす尾鷲市街の景色は、25年前に仕事で単身赴任の名古屋から4年ほど通っていたので、懐かしいかぎりでした。