交野山・サンドイッチ山・国見山 《スズメバチ遭遇》

2020.10.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 28
休憩時間
3 時間 13
距離
7.9 km
のぼり / くだり
480 / 439 m
2
53
48
45
8
1 8

活動詳細

すべて見る

よっしゃ連休だウェーイ!と調子に乗ってソロ登山7回目ということで交野山に胸を借りに行きました。 いつもダラダラ遅くまで山に残ってしまうので行程短めで午後の早いうちに帰る!と目標を立てたものの… 下山時の油断によるルートミス、更にスズメバチ遭遇により引き返せなくなるというトラブルに見舞われてしまいました。なんとか無事だったものの精神的動揺を温泉によることで解消したために結局帰宅はすっかり夜に💦 山を舐めるな!と改めて自分を戒めなくては…。

交野山・国見山 JR津田駅からスタートです!
JR津田駅からスタートです!
交野山・国見山 涼しくて気持ち良さそう、ということで源氏の滝を経由するルートで登ります。入り口付近にはトイレもありました。
涼しくて気持ち良さそう、ということで源氏の滝を経由するルートで登ります。入り口付近にはトイレもありました。
交野山・国見山 登り始めてすぐに現れる巨岩。の上に鎮座するお地蔵様… 仁王様かな?
登り始めてすぐに現れる巨岩。の上に鎮座するお地蔵様… 仁王様かな?
交野山・国見山 あっという間に源氏の滝到着。結構な落差と水量で見応えあります。
すぐ横のお地蔵様に無事登って降りてこられるようにお願いしました。
あっという間に源氏の滝到着。結構な落差と水量で見応えあります。 すぐ横のお地蔵様に無事登って降りてこられるようにお願いしました。
交野山・国見山 滝の少し手前の階段を上り登山ルートへ。少し分かりにくいですが正面の岩には磨崖仏様が掘り込まれていました。すぐ下を通るのですが近くからだと藪で見えなかった…
滝の少し手前の階段を上り登山ルートへ。少し分かりにくいですが正面の岩には磨崖仏様が掘り込まれていました。すぐ下を通るのですが近くからだと藪で見えなかった…
交野山・国見山 基本的に歩きやすい道ですが先日の雨のせいか土砂が流れてきているところも。特にここは奥の岩の下が崩れているようでそのうち落石するかも?
一応注意してください。
基本的に歩きやすい道ですが先日の雨のせいか土砂が流れてきているところも。特にここは奥の岩の下が崩れているようでそのうち落石するかも? 一応注意してください。
交野山・国見山 川を渡る橋が出現。高さは大したことありませんがちょっと木が腐っているのかギシギシ揺れて怖かった…。
まぁ私が通れたので大抵の人は何人も同時に乗らなければ大丈夫な筈。
川を渡る橋が出現。高さは大したことありませんがちょっと木が腐っているのかギシギシ揺れて怖かった…。 まぁ私が通れたので大抵の人は何人も同時に乗らなければ大丈夫な筈。
交野山・国見山 ここも土砂が。ちょっと勾配がキツくなってきたのでちょっと滑りやすい感じでした。
ここも土砂が。ちょっと勾配がキツくなってきたのでちょっと滑りやすい感じでした。
交野山・国見山 苔でドレスアップしたお洒落な階段w
この辺りはしっかりした手すりがあるので助かります。
それにしても川のせせらぎが気持ちいい!
苔でドレスアップしたお洒落な階段w この辺りはしっかりした手すりがあるので助かります。 それにしても川のせせらぎが気持ちいい!
交野山・国見山 川沿いを進んで白旗池に到着。左手に沿って進めば開けていそうですがここは、右手に進んで交野山山頂に向かいます。
このタイミングでは左手の広場に駅からの道のりで見かけた小学生の団体もいて賑やかでした。
川沿いを進んで白旗池に到着。左手に沿って進めば開けていそうですがここは、右手に進んで交野山山頂に向かいます。 このタイミングでは左手の広場に駅からの道のりで見かけた小学生の団体もいて賑やかでした。
交野山・国見山 交野山山頂に向かいます。途中ゴルフ場?の道路を横断。トイレやテーブルベンチもこの周辺にあるので休憩も出来そう。
交野山山頂に向かいます。途中ゴルフ場?の道路を横断。トイレやテーブルベンチもこの周辺にあるので休憩も出来そう。
交野山・国見山 ここから一気に100m登ります。ぜえぜえ。
ここから一気に100m登ります。ぜえぜえ。
交野山・国見山 見えた!
見えた!
交野山・国見山 交野山山頂到着!
岩の上に登ると360度見渡せます。こりゃすごい
交野山山頂到着! 岩の上に登ると360度見渡せます。こりゃすごい
交野山・国見山 京都タワー見えるとか。しかしいい天気で風も涼しく蝶も待って最高の居心地。
京都タワー見えるとか。しかしいい天気で風も涼しく蝶も待って最高の居心地。
交野山・国見山 下の白旗池のほとりでお昼にしようか迷ってましたが、小学生の遠足団体もいたのでこちらでお昼にしました。
下の白旗池のほとりでお昼にしようか迷ってましたが、小学生の遠足団体もいたのでこちらでお昼にしました。
交野山・国見山 が、食べ始める頃にその遠足団体来訪(笑)
スゲー!とかヤッホー!とかテンションの上がりまくる彼らにほっこりしたので結果オーライですw
引率の先生方お疲れ様です。
が、食べ始める頃にその遠足団体来訪(笑) スゲー!とかヤッホー!とかテンションの上がりまくる彼らにほっこりしたので結果オーライですw 引率の先生方お疲れ様です。
交野山・国見山 わんこも来訪。臆することなく岩にも登る胆力よ。
いい景色の話になって飼い主の方に「木曽駒ヶ岳いいですよ」と教えていただきました。
いつか行きたい…!
わんこも来訪。臆することなく岩にも登る胆力よ。 いい景色の話になって飼い主の方に「木曽駒ヶ岳いいですよ」と教えていただきました。 いつか行きたい…!
交野山・国見山 ちなみに山頂付近はこんな感じです。
ちょっと長居しすぎてこの季節なのに日焼けしちゃいました。日焼け止めし忘れたなぁ。
ちなみに山頂付近はこんな感じです。 ちょっと長居しすぎてこの季節なのに日焼けしちゃいました。日焼け止めし忘れたなぁ。
交野山・国見山 今回はサンドイッチ山と国見山を経由して下る予定なので来た道を戻って白旗池まで降りてきました。
水洗の綺麗なトイレや野生生物のふれあいのコーナーもあります。
今回はサンドイッチ山と国見山を経由して下る予定なので来た道を戻って白旗池まで降りてきました。 水洗の綺麗なトイレや野生生物のふれあいのコーナーもあります。
交野山・国見山 池周辺のベンチでは休憩されている方もちらほら。遠足団体は気を使ってかもっと手前のスペースでお昼にしていたようなのでこっちでお昼でも良かったかな。
池周辺のベンチでは休憩されている方もちらほら。遠足団体は気を使ってかもっと手前のスペースでお昼にしていたようなのでこっちでお昼でも良かったかな。
交野山・国見山 今回の目的地ブンブン=ブラウに到着です。
ここで一夜を過ごして動物を観察します。

違います。
野鳥の観察小屋ですねw
今回の目的地ブンブン=ブラウに到着です。 ここで一夜を過ごして動物を観察します。 違います。 野鳥の観察小屋ですねw
交野山・国見山 「こいつ虎だよアレ!」
「こっち見てるってぇ!」

久々に水曜どうでしょうを見返したくなってきた(笑)
「こいつ虎だよアレ!」 「こっち見てるってぇ!」 久々に水曜どうでしょうを見返したくなってきた(笑)
交野山・国見山 途中ゴルフ場の下を潜るトンネル。
なんだか線を引いて解くパズルが始まりそうな雰囲気。
途中ゴルフ場の下を潜るトンネル。 なんだか線を引いて解くパズルが始まりそうな雰囲気。
交野山・国見山 ここは右手に曲がりサンドイッチ山を目指します。
ここは右手に曲がりサンドイッチ山を目指します。
交野山・国見山 んー平坦。この後50mは登る筈なんだけどちと嫌な予感。
手前の切り株風水栓に熊の手形がありますが意匠なんですよね…?
んー平坦。この後50mは登る筈なんだけどちと嫌な予感。 手前の切り株風水栓に熊の手形がありますが意匠なんですよね…?
交野山・国見山 舗装された歩きやすい道に沿って左手に進んでしまいそうになりましたがルートによるとここを直進。
他の方のレポで「YAMAPの表示ルートが甘い」「一般的にあまり使われないルートが表示されてる」旨のものがありましたがこういう事かな…?
舗装された歩きやすい道に沿って左手に進んでしまいそうになりましたがルートによるとここを直進。 他の方のレポで「YAMAPの表示ルートが甘い」「一般的にあまり使われないルートが表示されてる」旨のものがありましたがこういう事かな…?
交野山・国見山 とは言え通れないものでもなさそうなので進行。ここは右手に進みます。あまり人が来なさそうな感じになってきた…。
とは言え通れないものでもなさそうなので進行。ここは右手に進みます。あまり人が来なさそうな感じになってきた…。
交野山・国見山 なんとかサンドイッチ山山頂に到着。
確かにここに通じるもっとはっきりしたルートが来た道の他に2つありました。
なんとかサンドイッチ山山頂に到着。 確かにここに通じるもっとはっきりしたルートが来た道の他に2つありました。
交野山・国見山 さりとてそのルートを進んで目的通り進める保証もないので予定通りのルートを進みます。
途中放棄された建物などがあってちょっと不気味かも。
さりとてそのルートを進んで目的通り進める保証もないので予定通りのルートを進みます。 途中放棄された建物などがあってちょっと不気味かも。
交野山・国見山 ルートでは左に進むようなのですがはっきり表示が右と出ていて「!?」となった分岐地点。
右手に進んでみた結果ちょっと右に膨らんだだけですぐに左手に進み始めたのでホッとしました。
しかし地図を基準にするか標識を基準とするかが揺れ動くのはモヤモヤするなぁ。臨機応変ということか。
ルートでは左に進むようなのですがはっきり表示が右と出ていて「!?」となった分岐地点。 右手に進んでみた結果ちょっと右に膨らんだだけですぐに左手に進み始めたのでホッとしました。 しかし地図を基準にするか標識を基準とするかが揺れ動くのはモヤモヤするなぁ。臨機応変ということか。
交野山・国見山 しっかりしたルートに合流して一安心。
先程の熊の手形の分岐を左に進むとこのルートなんでしょうね。
結構不安だったのかここで「もう大丈夫だ!」という気持ちでしたが後々これが油断の原因となります…
しっかりしたルートに合流して一安心。 先程の熊の手形の分岐を左に進むとこのルートなんでしょうね。 結構不安だったのかここで「もう大丈夫だ!」という気持ちでしたが後々これが油断の原因となります…
交野山・国見山 しっかりした道が続きルンルンの山道。
ルパンがお姫様を追いかけて爆走しそうな山際の部分も。

…今回なんだかネタ成分多いな?
しっかりした道が続きルンルンの山道。 ルパンがお姫様を追いかけて爆走しそうな山際の部分も。 …今回なんだかネタ成分多いな?
交野山・国見山 気持ちのいい道が続きます。
ここは下山する右手と国見山山頂を経由する左手に分岐。
もちろん左手に進みます。もう後少し!
気持ちのいい道が続きます。 ここは下山する右手と国見山山頂を経由する左手に分岐。 もちろん左手に進みます。もう後少し!
交野山・国見山 国見山山頂に到着!
交野山山頂ほどではないですがここも相当の景観。
しかも良い風吹いていて木陰もあるので気持ちいい〜
国見山山頂に到着! 交野山山頂ほどではないですがここも相当の景観。 しかも良い風吹いていて木陰もあるので気持ちいい〜
交野山・国見山 テーブル?の上には景色の案内も。
愛宕山… ウッ頭が…
テーブル?の上には景色の案内も。 愛宕山… ウッ頭が…
交野山・国見山 山頂はこのようなベンチも数脚あります。
いい景色だ…
山頂はこのようなベンチも数脚あります。 いい景色だ…
交野山・国見山 さてちょっと予定押しちゃったし急いで帰ろう!と先に進みます。
とはいえ結構な勾配なのでストックを使いながら慎重に…
さてちょっと予定押しちゃったし急いで帰ろう!と先に進みます。 とはいえ結構な勾配なのでストックを使いながら慎重に…
交野山・国見山 途中には展望デッキも。
さっき見たばかりなのにまた足を止めてしまいました。イカンイカン急がないと。今日は早めに下るんだ!

その焦りと油断のせいでこの直後に大ポカをやらかします。
途中には展望デッキも。 さっき見たばかりなのにまた足を止めてしまいました。イカンイカン急がないと。今日は早めに下るんだ! その焦りと油断のせいでこの直後に大ポカをやらかします。
交野山・国見山 ストックでガンガン進む中視界に入る危険サイン。
正直よく気付けたと思います。
道のすぐ横、左側の白い木のやや奥。
スズメバチです。しかも数匹がウロウロ。おそらく巣があります。
ストックでガンガン進む中視界に入る危険サイン。 正直よく気付けたと思います。 道のすぐ横、左側の白い木のやや奥。 スズメバチです。しかも数匹がウロウロ。おそらく巣があります。
交野山・国見山 画像中央やや上にモゾモゾする黄色と黒のストライプ。
先行していたご婦人はここを通ったのか?行けるってこと?とテンパる脳内。
意を決して出来るだけ素早く振動しないように通り抜けました。横目でチラッと見ましたが親指くらいありそうなサイズのハチが5、6匹…。
幸い追手はかかりませんでした。
画像中央やや上にモゾモゾする黄色と黒のストライプ。 先行していたご婦人はここを通ったのか?行けるってこと?とテンパる脳内。 意を決して出来るだけ素早く振動しないように通り抜けました。横目でチラッと見ましたが親指くらいありそうなサイズのハチが5、6匹…。 幸い追手はかかりませんでした。
交野山・国見山 先程の画像の拡大。
「こいつ蜂だよアレ!」

フィールドメモを付けたい所なのですが行動中しか無理なんですね…。あまり人が通らない筈のルートなので大丈夫かなぁ。
通報すべきなのかなと一応調べましたが枚方市は駆除は個人でとのこと。どこか連絡すべきところをご存知な方がいらっしゃいましたらコメントください。
先程の画像の拡大。 「こいつ蜂だよアレ!」 フィールドメモを付けたい所なのですが行動中しか無理なんですね…。あまり人が通らない筈のルートなので大丈夫かなぁ。 通報すべきなのかなと一応調べましたが枚方市は駆除は個人でとのこと。どこか連絡すべきところをご存知な方がいらっしゃいましたらコメントください。
交野山・国見山 数十m早足で駆け抜けてスズメバチが追ってきていないことを確認してホッと一息。
が、現在地を確認して愕然。…ここ、どこ?

どうやら先程の展望デッキの直後から予定と違うルートに入ってしまっていたようです。本来は東側ほルートを進む予定だったのですが…。分岐があったらしいのですが完全に見落としています。通りで先行していた人がいない筈だ…。
🐝「戻ってくる?」…いやいや無理!!
幸い破線のルートはあるようなのでこのまま進みます。進むしかない。
数十m早足で駆け抜けてスズメバチが追ってきていないことを確認してホッと一息。 が、現在地を確認して愕然。…ここ、どこ? どうやら先程の展望デッキの直後から予定と違うルートに入ってしまっていたようです。本来は東側ほルートを進む予定だったのですが…。分岐があったらしいのですが完全に見落としています。通りで先行していた人がいない筈だ…。 🐝「戻ってくる?」…いやいや無理!! 幸い破線のルートはあるようなのでこのまま進みます。進むしかない。
交野山・国見山 道は細いものの幸いルートは比較的しっかりしていました。
道は細いものの幸いルートは比較的しっかりしていました。
交野山・国見山 うん、しっかりしてる… してる?
しかしあの向こうの道に合流さえすれば…!
か細い踏み跡を頼りに藪をかき分けて進みます。
うん、しっかりしてる… してる? しかしあの向こうの道に合流さえすれば…! か細い踏み跡を頼りに藪をかき分けて進みます。
交野山・国見山 なんとか合流出来ました。
ドッと疲れが…。
なんとか合流出来ました。 ドッと疲れが…。
交野山・国見山 ここから出てきました。
まぁこれならここに入ろうとする人はなかなかいない筈…。
ここから出てきました。 まぁこれならここに入ろうとする人はなかなかいない筈…。
交野山・国見山 無事だったことに感謝しながら帰路へ。
このままスッと帰る予定だったのですが疲れと動揺をなんとかしたくて予定変更。
無事だったことに感謝しながら帰路へ。 このままスッと帰る予定だったのですが疲れと動揺をなんとかしたくて予定変更。
交野山・国見山 少し歩いたスパバレイ枚方南でひとっ風呂浴びて帰ることにしました。
というわけで今回はここでゴール!
ありがとう交野山!
少し歩いたスパバレイ枚方南でひとっ風呂浴びて帰ることにしました。 というわけで今回はここでゴール! ありがとう交野山!
交野山・国見山 ゆっくり風呂に入り飯まで食べて、結局JR津田駅に着く頃にはとっぷり暮れてしまいましたとさ。
ゆっくり風呂に入り飯まで食べて、結局JR津田駅に着く頃にはとっぷり暮れてしまいましたとさ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。