吉部から坊がつる☘️

2020.10.13(火) 日帰り
とっこ

今日は万年山に登る予定でした。 ところが、牧場に至る車道の崩壊で何と途中から全面通行止め⚠️ 先日の大雨の影響でしょうか💧 車を止めてしばらく歩きましたが、目を覆うような荒れた光景にショック🤯! いつ、復旧出来るのか心配です。。。 結果、くじゅうの坊がつるへ⛰ 気持ちを切り替えて、大好きな吉部コースの紅葉の様子を確かめながら歩きました。 この裾野辺りの紅葉はまだ先です🍃🍁🍃 でも大船山の高い所の山肌はオレンジ色に染まっていました🧡今日は見上げるだけ✨🍁 法華院温泉山荘付近の一帯もやはり大雨による土砂災害に呆然。 自然のなす事なので仕方がないと言えばないのですが…。やはり悲しい😢 少しでもお手伝い出来ればと思いつつも 今日は何も出来ないので、せめてゴミでも拾いながらと、歩きました。下山後はゴミ袋いっぱい! 今日のくじゅうは、ほんの一部でしたが見どころ多くてやっぱり最高です。ススキも綺麗だったし、かわいいお花たちにも 素敵な滝にも会えましたよ~🌸🌱 ありがとう☺️くじゅう💖 写真多めです😅スルーしてくださいね☘️

九重山(久住山)・大船山・星生山 万年山(はねやま)に向かったのですが
万年山(はねやま)に向かったのですが
九重山(久住山)・大船山・星生山 車道が全面通行止め❗️これはひどい!
水の力はこんなに大きいのですね!
車道が全面通行止め❗️これはひどい! 水の力はこんなに大きいのですね!
九重山(久住山)・大船山・星生山 唯一、道ばたにかわいいアケボノソウが
1株だけ💕
唯一、道ばたにかわいいアケボノソウが 1株だけ💕
九重山(久住山)・大船山・星生山 花はめげずに咲いています🌼
花はめげずに咲いています🌼
九重山(久住山)・大船山・星生山 元気をもらいます✊
早く道路が復旧して欲しいです…ネ🍁
元気をもらいます✊ 早く道路が復旧して欲しいです…ネ🍁
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅうの吉部に着きました🚙
くじゅうの吉部に着きました🚙
九重山(久住山)・大船山・星生山 とてもきれいな小滝💦✨
とてもきれいな小滝💦✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここはマイナスイオンたっぷりです🌱💦
ここはマイナスイオンたっぷりです🌱💦
九重山(久住山)・大船山・星生山 おや🌱
おや🌱
九重山(久住山)・大船山・星生山 キッコウハグマもお出迎えです✨✨
キッコウハグマもお出迎えです✨✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 3つで一つの小さな花の
キッコウハグマ(亀甲白熊)
葉っぱが六角形で亀甲
3つで一つの小さな花の キッコウハグマ(亀甲白熊) 葉っぱが六角形で亀甲 ハグマ(白熊)はモンゴルなどに住む牛の仲間で🐃その尻尾を指すそう
九重山(久住山)・大船山・星生山 クルリンがかわいい💕
花は1cm大です
クルリンがかわいい💕 花は1cm大です
九重山(久住山)・大船山・星生山 ハガクレツリフネ🌱
沢山咲いていました
ハガクレツリフネ🌱 沢山咲いていました 普通のツリフネソウよりも尻尾のクルリンの巻きが少ないように思えた
九重山(久住山)・大船山・星生山 美味しそうないちご🍓
美味しそうないちご🍓
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヤマシロギク🌱
ヤマシロギク🌱
九重山(久住山)・大船山・星生山 沢沿いにシラネセンキュウ🌱
沢沿いにシラネセンキュウ🌱
九重山(久住山)・大船山・星生山 オレンジ色の大きなマスタケを何度も目にしました🧡触るとまだふわんと柔らかい
九重山(久住山)・大船山・星生山 ツリバナの可愛い実💕
ツリバナの可愛い実💕
九重山(久住山)・大船山・星生山 沢の岸は先日の大雨で木の根や岩がかなり侵食されて荒れています😨
九重山(久住山)・大船山・星生山 ハリネズミみたいな🦔栗の皮💕
ハリギリの葉☘️の上に落ちてました
ハリネズミみたいな🦔栗の皮💕 ハリギリの葉☘️の上に落ちてました
九重山(久住山)・大船山・星生山 艶々のツルリンドウさん🌱
艶々のツルリンドウさん🌱
九重山(久住山)・大船山・星生山 10cm大、きのこらしい形のきのこ🍄
10cm大、きのこらしい形のきのこ🍄
九重山(久住山)・大船山・星生山 クチベニタケ💄おちょぼ口が愛らしい!
クチベニタケ💄おちょぼ口が愛らしい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここでは色んなきのこに会えます🍄
ここでは色んなきのこに会えます🍄
九重山(久住山)・大船山・星生山 オトコヨウゾメの実✨
オトコヨウゾメの実✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヤドリギの枝があちこちに落ちてました🌱
ヤドリギの枝があちこちに落ちてました🌱
九重山(久住山)・大船山・星生山 コバノガマズミ🌱
コバノガマズミ🌱
九重山(久住山)・大船山・星生山 ススキの坊がつるに来ました
くじゅうの山々に囲まれています⛰
ススキの坊がつるに来ました くじゅうの山々に囲まれています⛰
九重山(久住山)・大船山・星生山 平治岳✨こんにちは☺️
平治岳✨こんにちは☺️
九重山(久住山)・大船山・星生山 リンドウ、色が濃くて可愛い💕
リンドウ、色が濃くて可愛い💕
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山と三つのリンドウさん💚
三俣山と三つのリンドウさん💚
九重山(久住山)・大船山・星生山 ススキ越しの大船山⛰
沢山の人が登ってるんだろうなぁ✨
大船山の御池周辺も見事だったそうです
(降りてこられた方より)
ススキ越しの大船山⛰ 沢山の人が登ってるんだろうなぁ✨ 大船山の御池周辺も見事だったそうです (降りてこられた方より)
九重山(久住山)・大船山・星生山 あらっ、こんな所に一人ポツンと とても小さなリンドウが🌱
あらっ、こんな所に一人ポツンと とても小さなリンドウが🌱
九重山(久住山)・大船山・星生山 でも中は青い宇宙のように壮大に見えました✨星も点々と🌟✨
でも中は青い宇宙のように壮大に見えました✨星も点々と🌟✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣は歩くたびに表情を変えます
紅葉もキレイ🍁
三俣は歩くたびに表情を変えます 紅葉もキレイ🍁
九重山(久住山)・大船山・星生山 足元のジシバリ🌱
足元のジシバリ🌱
九重山(久住山)・大船山・星生山 やさしい淡い色の竜胆たち✨✨
やさしい淡い色の竜胆たち✨✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 オタカラコウ🌱
オタカラコウ🌱
九重山(久住山)・大船山・星生山 近づいた大船山✨
近づいた大船山✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院温泉山荘付近の数棟のバンガローは流され、テン場も土砂に覆われたそう😨
九重山(久住山)・大船山・星生山 今 懸命に復旧作業を行ってくださっています🚜ありがとうございます💓💓
九重山(久住山)・大船山・星生山 ナギナタコウジュ🌱
ナギナタコウジュ🌱
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマキリシマ🌱
半年もフライング!! でも綺麗です🌸
ミヤマキリシマ🌱 半年もフライング!! でも綺麗です🌸
九重山(久住山)・大船山・星生山 木道沿いは花は今少なめ🌼
アケボノソウもすっかり終わってました
木道沿いは花は今少なめ🌼 アケボノソウもすっかり終わってました
九重山(久住山)・大船山・星生山 キセルアザミだけ一本🌱
九重山(久住山)・大船山・星生山 ツクシアザミかな🌱
ツクシアザミかな🌱
九重山(久住山)・大船山・星生山 ニシキギの紅葉🍁
遠目では花のようです!!
ニシキギの紅葉🍁 遠目では花のようです!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 キラキラススキ✨🌟
今日はテント⛺️は数棟のみでした
キラキラススキ✨🌟 今日はテント⛺️は数棟のみでした
九重山(久住山)・大船山・星生山 ハナラッキョウ🌱
ハナラッキョウ🌱
九重山(久住山)・大船山・星生山 水量多くて靴を脱いで渡りました🥾🥾
冷たくてザブザブ気持ちいい〜💦
水量多くて靴を脱いで渡りました🥾🥾 冷たくてザブザブ気持ちいい〜💦
九重山(久住山)・大船山・星生山 この平治岳の稜線が大好きです✨💕
この平治岳の稜線が大好きです✨💕
九重山(久住山)・大船山・星生山 🍁🍁
九重山(久住山)・大船山・星生山 タンナトリカブト🌱
タンナトリカブト🌱
九重山(久住山)・大船山・星生山 今年も会えました😊
全草に毒あり、生薬にもなります
今年も会えました😊 全草に毒あり、生薬にもなります
九重山(久住山)・大船山・星生山 カツラの木
いい香りがあたり一帯に漂ってます💕
カツラの木 いい香りがあたり一帯に漂ってます💕
九重山(久住山)・大船山・星生山 オブジェのような木🍁
オブジェのような木🍁
九重山(久住山)・大船山・星生山 二枚貝のように美しいカワラタケ🍄
二枚貝のように美しいカワラタケ🍄
九重山(久住山)・大船山・星生山 大好きな暮雨(くらぞめ)の滝
大好きな暮雨(くらぞめ)の滝
九重山(久住山)・大船山・星生山 周りの紅葉足りないけど🍁🍁
今日も来れて大満足です💓
周りの紅葉足りないけど🍁🍁 今日も来れて大満足です💓
九重山(久住山)・大船山・星生山 舞鶴草のルビー色の実🌱
舞鶴草のルビー色の実🌱
九重山(久住山)・大船山・星生山 ブラシのようなサラシナショウマ🌱
でもしっとりと柔らかい〜です
ブラシのようなサラシナショウマ🌱 でもしっとりと柔らかい〜です
九重山(久住山)・大船山・星生山 激下りを終えてホッと、クサギの実🌱
激下りを終えてホッと、クサギの実🌱
九重山(久住山)・大船山・星生山 途中のシオンの花もきれいでした🌱
途中のシオンの花もきれいでした🌱
九重山(久住山)・大船山・星生山 民家に植えてあるサフランの花🌸
お付き合いいただきありがとうございました😊
民家に植えてあるサフランの花🌸 お付き合いいただきありがとうございました😊