肩ノ小屋に着きました
既に今期の営業を終えています 戻る 次へ

乗鞍岳(蚕玉岳・剣ヶ峰)の写真

2020.10.13(火) 08:11

肩ノ小屋に着きました 既に今期の営業を終えています

乗鞍岳(蚕玉岳・剣ヶ峰)

乗鞍岳 (岐阜, 長野)

2020.10.13(火) 日帰り

紅葉目当てに乗鞍岳です🍁 天気は何処もそれなりに良さそう🌤️ 八ヶ岳や木曽駒ヶ岳と悩んで乗鞍岳へ 紅葉なら乗鞍岳です 今回は善五郎の滝近くの乗鞍高原第3駐車場から 鳥居尾根を登り剣ヶ峰を目指します 夜明け前に乗鞍観光センターに到着 トイレ目的です🚻 車中泊らしき車が何台も 紅葉の時期は平日でも人気の乗鞍岳ですね 今時期の乗鞍シャトルバスの始発は7時です🚌 明るくなるのを待ち乗鞍高原第3駐車場へ移動 こちらは貸切状態 ハイクアップの場合は三本滝からの方が人気です 天気は上々🌤️ 寒さを感じない陽気です 歩き出して直ぐに軽装になりました💦 鳥居尾根クワッドまではゲレンデを歩きます 傾斜が緩やかなゲレンデなので歩くのは楽です 鳥居尾根の登山道からは紅葉の道に🍁 コナラ等のブナ科の黄葉が鮮やか 乗鞍高原の紅葉の最盛期はもう少し後な感じです 三本滝分岐点を過ぎると針葉樹林に これまた良い雰囲気の道です 暫く緩やかに登るとエコーラインに合流します エコーラインの紅葉は最盛期 ナナカマドの赤も加わり華やかです 天気も良く青空に最高に映えます ここからは所々でエコーラインを歩きます 紅葉が見事なのでこのまま歩くのもありですね 冷泉小屋を過ぎ位ヶ原山荘へ 位ヶ原辺りの紅葉は終盤 木々は落葉し草紅葉に 振り返ると雲海になっていました 宝徳霊神バス停辺りで始発のバスに抜かれます🚌 肩の小屋口バス停でバス利用の登山者と合流 この日初めて出会った登山者です 岩ゴロを登り肩ノ小屋へ 既に今期の営業を終えているので静かです バス利用組もまだ登られて来ないので人影なし この時期に静かな乗鞍岳は貴重です 凍えるほどではないけど風はそれなり シェルジャケットと手袋を装備します 下界は暑くても寒さ対策は必要です ちょっと休憩し剣ヶ峰を目指します 先ずは蚕玉岳へのザレた登りです 火山らしい道で歩き難さはあります でも黙々と登る感じは嫌いではないです👍 朝日岳山頂東側をトラバースし蚕玉岳の山頂へ 朝日岳は積雪期ならピークハントできます 今時期は眺めるだけです 蚕玉岳山頂は360°の大展望 素晴らしいですが剣ヶ峰が目の前なので通過します 営業前の頂上小屋を過ぎ東側から山頂へ ここで初めて先行者とすれ違い この日一番乗りで剣ヶ峰に登頂しました 乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰 遮るものがない360°の大展望 予想以上の良い天気と眼下に広がる雲海が最高です! 山頂東側で冷たい西風を避けつつ一休み 風がなければ日差しが暖かく心地好い陽気 絶景を眺めのんびりします☕ 頂上小屋が営業を開始する頃に下山へ 大分賑わってきました 下る前に頂上小屋の珈琲をいただきました☕ 多くの登山者とすれ違い肩ノ小屋へ 平日でもなかなかの人気です でも肩ノ小屋を下ると人影は減ります ハイクアップは少数派です 冷泉小屋まで下りお昼ご飯にしました🍜 昼食後は駐車場まで一気下り 駐車場に着くと山頂は雲の中に隠れていました☁️ 帰宅する前に善五郎の滝へ寄り道します 駐車場から15分くらい フィトンチッドとマイナスイオンを全身で浴びまくり 丁度良いクールダウンになりました(笑) 乗鞍高原の紅葉、位ヶ原辺りは終盤ですが、一の瀬園地や三本滝、善五郎の滝辺りはまだまだこれからです。 この日は駐車場が満車で行けなかったのですが、一の瀬園地のオオカエデもこれから見頃になると思います。 国道158号線から乗鞍高原へ向かう大野川トンネルですが、平日22時から5時の間は工事のため、10月31日まで全面通行止めです。 奈川へ抜ける白樺峠も奈川側が通行止めのため、通り抜けできません。 平日に訪れる際は注意してください。