前穂高岳・奥穂高岳・涸沢岳

2020.10.11(日) 3 DAYS
かん太

念願の前穂・奥穂・涸沢岳に行ってきました。 昨年から数回計画するも全て台風で断念。先月も8-9で計画しましたが台風10号の影響でキャンセル。 今回やっと行くことができました。 駐車場に車中泊をして翌日タクシーをつかまえ相乗りで上高地の入りました。(槍ー大キレット以来) 河童橋を渡り岳沢登山口。本日はヤマップユーザー「しらすさん」とパーティーです。 ほぼコースタイム通りに岳沢小屋に着きここで小休止。 前穂まで一気に登り360度全開の景色を堪能しました。 吊り尾根は特に危険な箇所はなく水平に上がっていく感じです。 奥穂の到着する頃にはガスが出てきて視界はほぼありませんでした。 ちょっと心配していた奥穂山荘すぐの梯子は拍子抜けしました。(槍の梯子を想像していた) 小屋に着きテントの受付をして本日は終了。 翌日は写真でも分かるように雲海が凄く日の出を楽しみにまちました。 日の出撮影も落ち着き涸沢岳に向かいます。 少し風が強いですが最高の景色でした。 テントを撤収して涸沢に下り紅葉を撮影。(先週がピークだと思います) 後は横尾に下り上高地まで平たん路をひたすら歩きターミナルへ。 神奈川から来ていた若い女性2人と相乗りで待つ来なく駐車場に帰りました。