立山連峰縦走

2020.10.13(火) 日帰り

DAY 1

休みを利用して12〜14日の3日間で立山へ🙏 今回2日目の報告ですが、コメント欄は最終日に設けます。 1日目は称名滝から八郎坂を上がり室堂まで 2日目は悪天候で剱岳を止め、立山三山に。 室堂から立山三山に上がるとGOTOトラベルブームはなくなり強風ゾーンに。幸い霧は晴れて想像以上の眺望に恵まれましたがプラスの気温でも寒いので冬山用ヘルメット⛑が重宝しました❗️ 昼食時に残念なトラブル。ライターレスガスバーナーの袋が紛失したではありませんか😱行動食で済ましましたが、雷鳥荘に確認しても忘れ物はないとのことで恐らく1日目の昼食時に袋ごと置き忘れたと思い、3日目は奥大日岳→大日平→称名の予定を急遽変更し、バーナーの袋を探すことに❗️ (詳細) 室堂→立山三山 霧雨後晴☀️ 雷鳥沢から標高差600m近く地味に上がります😖 八郎坂のような急坂でなくとも火山ガスの含む酸素濃度の低い場所、重機のように上がりました… 幸い天候回復し、剱岳などを眺めました😃 剱岳に行けばよかったかと思いましたが、仕方ないでしょう❗️ 立山三山 昨年8月にも行きましたが違いは風の強さ‼️ 風速10m/s前後で帽子🧢は飛ばされそうで冬山用ヘルメット⛑を装着。雪を想定した準備をしていましたが、幸い気温が高い予想だったのでアイゼン等を持ち込まずに済みました😌 落石しやすいスリルな岩山もあり、ヘルメット着用でもいいでしょう😅 剱岳や薬師岳、白馬三山、黒部湖周辺の山々を眺められました😃 雄山神社⛩はクローズでしたが、入っていく人たちがいました。 立山三山→剱御前 立山三山と同じ天候。 別山から剱沢と剱岳全体を眺められました😃 剱岳と剱御前からの道を眺めると誰もいない😱 剱御前小舎以外の山小屋はクローズで剱岳に登る人はかなり少ない様子。また別山〜剱御前で携帯圏外であり、剱岳方面は圏外のよう。 剱御前小舎に宿泊し、ノネズミがいたのは驚きましたが、1人だけの宿泊で個室でした。 強風ながら日暮れの風景が見られて良かった❗️ 酒類不販売ながら素朴な食事をいただきました😃