大山(弥山)

2020.10.13(火) 日帰り

DAY 1

元々は8月の後半に計画してましたが、あまりの暑さにこりゃ無理そうと判断してこの日に変更。前日から駐車場に車中泊して備えました。朝から続々と集まってくる車にビックリ!さすがに人気の大山です、平日で紅葉もまだのこと時期にこの人出とは。 我々も遅れじと支度して出発です、次々とやって来る元気の良い登山者に笑顔でどうぞお先にと道を譲りながらも延々と続く階段に挑み続けます。気持ちのいいブナ林に癒されたり豊作の毒キノコに呆れたりしながらも徐々に高度を稼ぎ、六合目の避難小屋では絶景に目を奪われます。その後もまだまだ階段は続きますが、眼下にどんどん広がる展望や7合目、八合目などの標識にも励まされて、無事登頂を果たしました🎵 工事中で本当の頂上付近が立ち入り禁止なのは残念でしたが、徐々に色づきつつある広葉樹や赤い実をつけた大山キャラボク、眼下に広がる日本海と大山を堪能した山旅となりました。 帰路は元谷の川原を横切るルートで長い大山神社の石畳の参道に見送られて無事生還? 豪円湯院の趣きある露天風呂で疲れを癒し、蒜山サービスエリアでジャージー牛乳ソフトクリームに舌鼓を打ち旅の締めくくりとしました。😊