チヨットだけよー 戻る 次へ

鬼ヶ牙・長坂の頭・大岩・ベンケイ・臼杵ヶ岳・臼杵山の写真

2020.10.13(火) 11:27

チヨットだけよー

鬼ヶ牙・長坂の頭・大岩・ベンケイ・臼杵ヶ岳・臼杵山

高畑山・那須ヶ原山・油日岳 (滋賀, 三重)

2020.10.13(火) 日帰り

日曜、月曜と晴れが続き、これはチャンスと判断!ズット気になっていた危険箇所を多数持つ『鬼ヶ牙』周回へと出かけました。  『鬼ヶ牙』への登り道は、最初っからクライマックス全開です。体が登りに慣れる前に谷沿いのトラバースを強いられた後は、急登のサービスが続きます。その分山頂についた時、眼下の景色にはウォーッと声が出ました。  次のピーク『長坂の頭』までの縦走路も急坂やザレバの連続する難路です。ここまでずっとトレッキングポールの出番はありません。  『長坂の頭』から『大岩』までは比較的に楽に縦走でき、やっとトレッキングポールが使えます。西風が強くて寒い。  『ベンケイ』への分岐の手前「舟石」の標識あるところの岩場は、風が弱く休憩に最適のベストプレイスです。 日当たりもよく、しばし岩に横たわりダラダラします。ベンケイの帰りにも再度立ち寄りカフェタイムとしました。  亀山7座の1つ『臼杵ヶ岳』、ここの山頂から東に少し行くと展望台があります。ここからの景色もいいですね。  最後に『臼杵山』ここも南の展望が素晴らしい。本日歩いてきた周りの山々を一望できるのが良かった。 帰り道では臼岩・杵岩を見学。ここからは下り道ですが中腹までは急坂が続きます。  歩きごたえのある周回コースでした。但し濡れいたら滑って危ないところが多いと思われますご注意ください。