豪雨の影響なのでしょうか、倒木とたくさんの石があります 戻る 次へ

やっと来ました八方ヶ岳・蟹足岳の写真

2020.10.13(火) 11:30

豪雨の影響なのでしょうか、倒木とたくさんの石があります

やっと来ました八方ヶ岳・蟹足岳

八方ヶ岳 (熊本, 福岡, 大分)

2020.10.13(火) 日帰り

10月10日に国見山、三国山のあとに八方ヶ岳も登る予定でしたが叶わず、 今回、八方ヶ岳、つづいて蟹足岳に登ることができました。 矢谷渓谷に向けて出発し、前回は矢谷渓谷キャンプ場に車を停めましたが、 今回は八方ヶ岳登山口から徒歩10分ほど離れたところに車を停めてスタートしました。 登山口までは舗装道ですが、土石流の跡で車は通れなくなっていました。 八方ヶ岳登山口からは、北尾根コースではなく、前回下ってきた沢コースを登ることにしました。 ところどころにある滝を眺めながら登山道を進みました。 滝には男滝、女滝と名前が付いていました。 いくつも滝があるので、もっと名前を付けても楽しいのにな~なんて思いながら進みました。 途中に水場もありました。 ここも土石流の影響で登山道は分かりにくいところがありました。 穴川分岐、斑蛇分岐を過ぎ、八方ヶ岳に向かいました。 八方ヶ岳山頂近くになると整備された登山道になり、山頂直前には山の神への分岐がありました。 山頂は広々として、眺めも良く、ゆっくりできました。 つぎに蟹足岳に向かいます。 八方ヶ岳から下って、しばらくすると、急な斜面をクネクネ下って 蟹足岳、カニのハサミ岩への分岐に着きました。 ちょっとわかりにくい山道を進み、カニのハサミ岩との分岐があり、過ぎると蟹足岳に着きました。 蟹足岳山頂からカニのハサミ岩へ行く標識があり、 ちょっと行ってみると・・・・急斜面で 宿ヶ峰尾峠でのことが思い起こされ元来た道を分岐まで戻り、 それからカニのハサミ岩へ向かいました。 カニのハサミ岩へは梯子を使い上がりました。 怖くて足がすくみ、景色を眺めたりカメラを撮る余裕があまりなく、すぐに降りてしまいました。 あとは、道なりに下り、舗装道路に出て、そこは山の神登山口でした。 舗装道路に沿って八方ヶ岳登山口に向かいました。 途中にカニのハサミ岩から下ってくる登山口がありました。 八方ヶ岳登山口から来た道を戻り、無事駐車場に着きました。