牛斬山から福智山へ 縦走― 秋の草花に癒されながら草ボーボーの登山道を歩く

2020.10.13(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:09

距離

12.0km

のぼり

1219m

くだり

1148m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
1 時間 34
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1219 / 1148 m
13
49
39
37
7
1 14
1 19
11

活動詳細

すべて見る

牛斬山と福智山間の縦走路を初めて歩いてみました。採銅所登山口から牛斬山山頂へは、林道と杉林を通るなだらかな登山道が続き、迷う箇所はありませんでした。山頂にはかなり広いスペースがありました。大きな岩の上に座ってコーヒー飲みながら周囲の山々の眺望を楽しみました。その後に難関が待ち受けていました。 牛斬山と山犬の峠の間には高さが2メートルを超える茅、セイタカアワダチソウ、やぶ笹などの雑草が登山道を完全に覆って、登山道が全く見えない箇所がありました(写真)。山犬の峠から焼立山の間も背の高い雑草が登山道を覆っていましたが、原っぱが少し窪んでいるところが登山道と分かりました。山犬の峠の手前で、何度か引き返えそうと思いましたが、YAMAPの地図を頼りに何とか福智山まで辿り着きました。 快晴の福智山山頂は心地よく、引き返さなくて良かった!福智山山頂で、登山者と牛斬山と福智山間が雑草で覆われている話をしたところ、「来週、刈る予定です」と言われました。大変な作業と思われます。山の会の皆さんに感謝です。 草花の撮影も今回の縦走の楽しみの一つでした。ヨメナなどのキク類はあちこちに咲いていました。登山道の脇や藪の中にときどき見かけた紫色の鮮やかなリンドウ、急斜面に咲いていた可憐なセンブリ、熟れた赤い木の実に癒されました。 八丁越の登山道わきには例年かなりの数のリンドウが見られます。ところが、今年はリ2,3株しか咲いていませんでした。オミナエシも見られませんでした。山の会の方が、「登山道整備の人に刈り取られたのでしょう」と言っていました。草花に興味の無い人には、希少種の草花もタダの雑草に見えるかも知れません。 牛斬山―福智山縦走ルートの多くは、草地の間に登山道が続いており、周囲の山並みの展望が良い場所がたくさんありました。日当たりが良く、土が肥えているためか、今の季節は雑草が伸び放題でした。雑草が成長しない春に訪れると快適な登山ができそうです。

福智山・尺岳・雲取山 早朝7:30にJR採銅所駅に到着しました。
早朝7:30にJR採銅所駅に到着しました。
福智山・尺岳・雲取山 朝露に濡れたヨメナを見ながら農道を歩きました。
朝露に濡れたヨメナを見ながら農道を歩きました。
福智山・尺岳・雲取山 ミゾソバの葉も露に濡れていました。
ミゾソバの葉も露に濡れていました。
福智山・尺岳・雲取山 牛斬山登山口までの林道にへh竹林を通ります。
牛斬山登山口までの林道にへh竹林を通ります。
福智山・尺岳・雲取山 牛斬山登山口には車が一台止まっていました。
牛斬山登山口には車が一台止まっていました。
福智山・尺岳・雲取山 ゴンズイの実が鮮やかでした。
ゴンズイの実が鮮やかでした。
福智山・尺岳・雲取山 ヤマハッカ?は至る所で見られました。
ヤマハッカ?は至る所で見られました。
福智山・尺岳・雲取山 牛斬山山頂に到着。標高は低いですが登山道がゆるやかなために歩行距離は意外と長く感じました。
牛斬山山頂に到着。標高は低いですが登山道がゆるやかなために歩行距離は意外と長く感じました。
福智山・尺岳・雲取山 牛斬山山頂からは周囲の山々を眺められました。
牛斬山山頂からは周囲の山々を眺められました。
福智山・尺岳・雲取山 牛斬山から山犬の峠の間は難関でした。深い藪のために登山道が全く見えない箇所がありました。
牛斬山から山犬の峠の間は難関でした。深い藪のために登山道が全く見えない箇所がありました。
福智山・尺岳・雲取山 藪に覆われた登山道の脇のリンドウの青色は目立ちます。
藪に覆われた登山道の脇のリンドウの青色は目立ちます。
福智山・尺岳・雲取山 ウメバチソウが2輪並んでおり、蕾が下に3つ、家族の様です。
ウメバチソウが2輪並んでおり、蕾が下に3つ、家族の様です。
福智山・尺岳・雲取山 サイヨウヤジンは一株した見られませんでした。
サイヨウヤジンは一株した見られませんでした。
福智山・尺岳・雲取山 ヤマボウシの実が熟れていました。
ヤマボウシの実が熟れていました。
福智山・尺岳・雲取山 山犬の峠が見えると藪がやや浅くなります。
山犬の峠が見えると藪がやや浅くなります。
福智山・尺岳・雲取山 山犬の峠の小さな標識
山犬の峠の小さな標識
福智山・尺岳・雲取山 ヒヨドリバナは天山でも見ました。
ヒヨドリバナは天山でも見ました。
福智山・尺岳・雲取山 ヒヨドリバナの蕾は鮮やかです。天山のヒヨドリバナはもっと色が白かったです。
ヒヨドリバナの蕾は鮮やかです。天山のヒヨドリバナはもっと色が白かったです。
福智山・尺岳・雲取山 山の頂に近い場所の雑則は背が低いので登山道がはっきり見えます。ほっとします。
山の頂に近い場所の雑則は背が低いので登山道がはっきり見えます。ほっとします。
福智山・尺岳・雲取山 岩の間に小さなセンブリが群生していました。
岩の間に小さなセンブリが群生していました。
福智山・尺岳・雲取山 草むらにもセンブリが群生していました。
草むらにもセンブリが群生していました。
福智山・尺岳・雲取山 アキノキリンソウ。
アキノキリンソウ。
福智山・尺岳・雲取山 赤い木の実が籠にはいっている様に見えました。
赤い木の実が籠にはいっている様に見えました。
福智山・尺岳・雲取山 シラヤマギグ。
シラヤマギグ。
福智山・尺岳・雲取山 焼立山からよやく福智山が見えました。
焼立山からよやく福智山が見えました。
福智山・尺岳・雲取山 福智山の近くから焼立山方向を「振り返りました。
福智山の近くから焼立山方向を「振り返りました。
福智山・尺岳・雲取山 福智山山頂にはかなりの数の登山者がいました。
福智山山頂にはかなりの数の登山者がいました。
福智山・尺岳・雲取山 歩いてきた焼立山方向を福智山山頂から眺めています。
歩いてきた焼立山方向を福智山山頂から眺めています。
福智山・尺岳・雲取山 前回歩いた増渕ダム方向を眺め絵います。
前回歩いた増渕ダム方向を眺め絵います。
福智山・尺岳・雲取山 ヤクシソウ。
ヤクシソウ。
福智山・尺岳・雲取山 山頂で昼食をとった後、八丁越から上野峡登山口に向かいましあt。。
山頂で昼食をとった後、八丁越から上野峡登山口に向かいましあt。。
福智山・尺岳・雲取山 丸い赤い実が多いので名前を確認するのは難しい。
丸い赤い実が多いので名前を確認するのは難しい。
福智山・尺岳・雲取山 福智山山頂近くのリンドウです。ことは数が少なく淋しい!
福智山山頂近くのリンドウです。ことは数が少なく淋しい!
福智山・尺岳・雲取山 白糸の滝の流量が減っていました。
白糸の滝の流量が減っていました。
福智山・尺岳・雲取山 白糸の滝入口まで来ると、上野峡入口バス停ませわずかです。
白糸の滝入口まで来ると、上野峡入口バス停ませわずかです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。