『幻のグルメ?城山なめこ汁』稲荷山・高尾山・城山(小仏城山)

2020.10.13(火) 日帰り

DAY 1

YAMAPで繋がりました友人と「はじめましてー。どうぞ宜しくお願いします」の高尾山・小仏城山ピストン山歩き。高尾山グルメと言うことで「なめこ汁」「お蕎麦」「天狗焼き」を楽しもうと集まりました。 登りは稲荷山コースから途中6号路、そして高尾山山頂。そこからなめこ汁求め小仏城山へ。しかぁし、小仏城山でのお楽しみだったなめこ汁が、茶屋がお休みで食べることができませんでした。(残念!しかしまた食べに行くぞっ!) 下りは途中5号路に入り4号路へ。そしてケーブルカー山頂駅近くの十一丁目茶屋でとろろ蕎麦。このお店のテラス席はすごく景色がよくおすすめ。そして高尾山スミカで天狗焼き。お蕎麦も甘味も染みました。 天狗焼きを楽しみながら1号路。途中、金比羅展望台脇に高尾駅に下るルートを見つけ(調べたら金比羅台歩道と言うルートでした)、チャレンジ。なんとも怪しい道で、熊鈴チリンチリン鳴らしながら無事下山。高尾駅にておばあ様へのおみやげ買って終了です。 高尾山は何度も来ていますが、小仏城山とそこからの5号路、そして金比羅台歩道と、はじめてのルートをたったかたったか進む山行でした。 ソロも気ままでいいけど、やっぱり誰かと歩くのは楽しいなーと、しみじみ感じた1日でした。 友よー、声かけてくれて本当に有り難うー。気持ちいい1日でした。(* ̄∇ ̄)ノ