風不死岳北尾根コースに挑戦

2020.10.13(火) 日帰り

DAY 1

ずっと興味があった風不死岳北尾根コース。 ハードな登りが続くであろうことは分かってる。 樽前山から下山してこちらへ直行。 すぐに準備してスタート。 あちらの山とは一転して、 こちらは山らしい山です。 ということはクマにも充分注意がいりますね。 予想どおりの直球な登山道。 しのごの言わずに黙って登れ。 そう言われてるような愚直な登りが続きます。 八合目を過ぎると更にハードな難所が数カ所続きロープの助けを借りながら一歩ずつ慎重に進みます。 初めて登る方にアドバイスするなら、ここはしっかりめのグローブがあると便利かなぁ。 やっとこさ難所をクリアするとついに山頂なんですが、ここの山頂はそれなりに広めだし適度に腰かけやすい岩もあるので休憩しやすいですね。 ワタシがいた時はガスに覆われてほとんど景色が見えなかったのが心残りですが、それは次回に期待します! さて、ワタシはこのコースを厳冬期に登りたい。 だから今回は下見をかねて見ておきたかった。 率直な感想はここの冬期登山は結構大変そうだし危険度も高いな。 ということ。 でもなんとか挑戦してみたい。