今日も無事下山しました 戻る 次へ

冠山の写真

2020.10.13(火) 13:03

今日も無事下山しました

冠山

冠山・金草岳 (福井, 岐阜)

2020.10.13(火) 日帰り

日曜日に道路情報を見ていると 冠山林道は事故処理のため 火曜日の朝9時まで 全面通行止め🚨🆖🈲 実は火曜日に冠山に行く予定をしているが💨 朝9時から通行可能であることは確認できた👌 天気は? 風がやや強いものの晴れマーク👌 月曜日昼間にもう一度道路状況を確認すると冠山林道は既に通行可能となっている🚘 ちなみに岐阜県側から行くと途中で分岐している塚林道は相変わらず🚧全面通行止めのようである。 火曜日は天気もいいみたいだ💨 今回は福井県側から冠山峠に向かい 金草岳はパスしてのんびり冠山にだけ登ることにした。 帰りは冠山林道を岐阜県側に降りて 貯水量日本一の徳山ダムを見学してこよう👀 その後、国道303号で滋賀県に抜けることにしょう。 それなら岐阜県側から夜叉ヶ池に向かう林道入口の確認もしてこよう。 ついでに八草トンネルを抜け 滋賀県に入ったら土倉鉱山跡を見学してこよう。 盛りだくさんなミッションは 完結できたのか❗ ①金草岳をパスしてのんびり冠山を堪能できた‼️ 一部紅葉が始まっていた❗ ただし、景色はと言うと ガスが切れた瞬間に遠くの山が見れた程度だった。一時雨にも降られた。 金草岳に足を伸ばしても、良い景色は望めなかったであろう。🤔 ②徳山ダム 徳山ダム(とくやまダム)は、岐阜県揖斐郡揖斐川町、一級河川・木曽川水系揖斐川最上流部に建設された独立行政法人水資源機構が管理するロックフィルダムである。日本最大級のダムであり、総貯水容量6億6,000万m3は日本一を誇る。Wikipedia ダム湖に沿って伸びる快適な道を走り、沢山のトンネルを抜け、幾つもの橋を渡る爽快感と さっきまで走っていた冠山林道とのギャップがまた面白い🤣 ③夜叉ヶ池に続く林道入口には 大きな案内板があり すぐにわかった👍 ④土倉鉱山跡 旧八草峠方面との分岐地点で引き返す。 鉱山跡まであと300Mだが、ここから先は通行止めとなっていた。11/20まで舗装工事のため通行止めとの看板あり。 と、うろうろしてきました。 今日は色々と確認もできたし 納得して家路につきました。🚙💨